DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2020年6月4日(木) Eastern crowned-warbler、Little grebe、八仙花

暑い日が続いています。


鉄砲山でセンダイムシクイが囀っていました。
この時期に囀っているということは、もしかして、デンパークで子育てするつもりなのでしょうか。
今年は、これまでの夏と違って、人が入らないエリアが広くなっていますが、どこかに落ち着く場所を見つけたのかもしれません。

それとも、今年はいつもよりゆっくりしているだけでしょうか。


ハスの池のカイツブリの動きが忙しなくなってきました。
もしかして、卵が孵ったのかも。——もともと巣は見えませんでしたが、ハスの葉が伸びてきて、カイツブリ自体も探さないと見えなくなってきている中、結構激しく水面を乱して波立たせてくれるので見つけやすくなっています。


今、アジサイの花が咲き始めています。
しっかり萼も色づいているものもありますが、まだこれからというものもいて、一番観察しがいのある時期ですね。
皆様もぜひ。・・・醸造人

2020年6月10日(水) Lotus

時折パラパラ、あるいはサーっと雨が降りました。


ハスの蕾が出ていました。
今年もしばらく楽しませてもらえそうで、何よりです。

今、グラスウォークでいろいろな花が咲いています。
いよいよ梅雨に入って雨催いの日が続きそうですが、そんなデンパークも楽しいです。——なんといっても、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい上に人が少なくて静かです。・・・醸造人

2020年6月12日(金) 蓮、薩摩の実騙し、翡翠、雀

このところ雨が続いています。


ハスの蕾、まだ開きません。
よく見ると小さな蕾があちらこちらで顔を出しています。——楽しみですね。

サツマノミダマシが鉄砲山とムーンライトウォークで見られるようになりました。
昨年はびっくりするくらいたくさん出ていましたが、今年は今のところ普通な感じです。——今後に期待したいところですね。

カワセミが2羽一緒にいました。
同じ枝に止まって片方がもう片方に魚をあげていました。——カップル成立でしょうか。

わが家のスズメのヒナたちが昨日巣立っていったようです。
今日、ヒナたちの声が聞こえなくなっていて、新たなカップルが巣箱を覗き込んでいました。——今シーズン2度目のご入居をお待ちいたしております。・・・醸造人

2020年6月15日(月) 蓮、Selenicereus macdonaldiae × pteranthus、仙台虫食い

昨日までの雨が上がって久しぶりに日射しがありました。蒸し蒸しと暑くなりました。


ハスの蕾が日に日に膨らんできています。
今日はまだ、一輪も開いていませんでしたが、明日にも開きそうな蕾がいくつかありました。
明後日の水曜日には花が見られるかもしれません。——楽しみですね。

今日、大温室で夜の女王の花が咲いていました。
花の見どころ|安城産業文化公園デンパークのページに写真と詳しい説明があります。
花は1日しか開いていないということです。
ということは、朝、デンパークに来てみないと見られるかどうかわからない、ということですね。
ご興味がおありの方は、ぜひ、毎日通ってみてはいかがでしょうか。——出かける前にデンパークに問い合わせてみる、という手もありますが。

センダイムシクイは今日も元気に囀っていました。
この時期にデンパークで聴けるのは最初で最後かもしれませんので、この声を聞くだけのために来園されるのも良ろしいかと思います。・・・醸造人

2020年6月17日(水) 蓮、白花合歓木、仙台虫食い、四十雀

良いお天気。日差しは強めでしたが、湿度が低めで木陰に入ると爽やかな気持ちの良い陽気になりました。


ハスの花が咲いていました。——今日は2輪。
これから、どんどん開いてくることでしょう。
ぜひ、見に来てください。

ムーンライトウォークのシロバナネムノキの花がしばらく前から咲いています。
今日は、風向きが良かったのか、ムーンライトウォークを歩いていると良い香りに包まれました。
ぜひ、嗅ぎに来てください。

クラブハウスの前のアーティチョークも花が咲き始めました。
紫色の花がとってもきれいです。
こちらもぜひ、見に来てください。


センダイムシクイは今日も元気に囀っていました。
その上、今日はシジュウカラも来ていて、元気に囀っていました。・・・醸造人

2020年6月19日(金) ある雨の日の景色

雨の1日。寒いくらいの陽気になりました。夕方から晴れてきました。


時折激しく雨が降りましたが、ほとんどの時間は細かい雨がさらさらと降っていました。

こんな雨の日は、葉っぱの下で雨宿りをしている虫たちや水滴がついてきれいに形が見える蜘蛛の巣などがあちらこちらで見られます。

見たいと思ってみられる景色では無いので、ちょっと得した気分です。・・・醸造人

2020年6月27日(土) Artichoke、Lily、幽霊蜘蛛

良いお天気。明日からまた雨でしょうか。


クラブハウスの前のアーティチョークユリの花が咲いています。
アーティチョークの写真 2016年6月25日の写真)
今年もきれいです。
クラブハウス方面にお越しの際はぜひご覧になってみてください。

鉄砲山の石垣の隙間で、ユウレイグモの子蜘蛛たちがまどっていました。
まだ半透明の小さな蜘蛛たち、嫌う方も多い蜘蛛ですが、かわいいです。
で、その近くに卵嚢を咥えたお母さんがいました。
そのうちまた、子グモたちがみられることでしょう。・・・醸造人

2020年6月29日(月) 川蝉、蟪蛄、長元坊

良いお天気。今日は比較的湿度が低めで気持ちの良い空気でした、朝は。ただ、昼間はとっても暑くなりました。


2羽のカワセミが仲良く一緒に行動していました。
6月12日の日記で書いたあの2羽と同じカップルでしょうか。——場所は同じです。
いずれにしたも、仲良しさんなのは結構なことですね。

今日、デンビールの近くでニイニイゼミの声を聞きました。——私は今シーズン初です。
毎年この時期にセミの声を聞くと、私は、気持ちが一気に夏に向かうのですが、皆さんはいかがでしょうか。

朝、通勤の道すがら、チョウゲンボウを見ました。
とある電柱からパッと飛び立ったところを10羽ほどのツバメが集まってきて取り囲まれていました。
チョウゲンボウは2、3周旋回していましたが、やがてさらに先へと飛んでいってしまいました。
ところで、この時期にまだ安城で見られるというのはどういうことなのでしょう。
これまで冬の間はこの場所でも姿を見かけましたが、この時期にはもう姿を見ることはありませんでした。
もしかしていよいよ、私の通勤範囲でも子育て開始、ということでしょうか。
ちなみに、珍客 梨の里小学校にチョウゲンボウ出現!のぺーじを見ると、安城市での子育てはすでにあるみたいです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
https://www.denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

施設案内

営業案内、入園料、アクセス方法などなど

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51