DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2020年3月5日(木) 柃 vs 沈丁花、鳥たちは恋の季節なのでぃす

冷たく強い北風が吹きました。日差しは暖かでした。


昨日、デンパークのヒサカキの花の匂いを嗅ぎました。
まだ、微かでしたが、これから暖かくなるにつれてガンガン匂ってきてくれることでしょう。
ジンチョウゲもまだ香っていますので、一応今年も競演が実現しました。——これから春の気温が高くなってくるとそのうち完全に開花時期がずれてしまうかもしれませんね。


今日、デンビールのバックヤードでウグイスの囀りを聞きました。
昨年は3月15日でした。——やはり今年は、早いですね。

半場川の向こうの遊水池で、ヒドリガモの、とあるオスが、とあるメスの後をずっと追いかけています。

カワセミがハスの池や半場川を2羽でつるんで飛び回っていました。

ハシボソカラスキジバトカワラヒワが、枯れ枝や枯れ草を咥えてどこかに運んでいます。

今年も恋の季節の始まりなのでぃす。・・・醸造人

2020年3月6日(金) 鳬と雀も恋の季節なのでぃす

冷たく強い北風が吹きました、昨日よりマシでしたが。日差しは暖かでした、昨日よりも。


このところ、ケリがよく鳴いています。
ケリたちも恋の季節到来なのでぃしょう。
今シーズンはひなたちの姿が見れたら良いなぁ、と思っています。——毎年思っていますが、なかなか見ることができません。

我が家の巣箱の上でスズメのカップルがいちゃついていました。
毎年この時期仲良しカップルが来てくれます。
でも、まだ巣作りは始まっていません。
スズメは他の留鳥に比べるとゆっくりめのスタートのようですね。
でも、この巣箱では毎年2回は巣立ちが観察されています。
ただ、同じカップルが続けて、とは限らないようです。——ひなの巣立ちの前日くらいから、別のカップルがプレッシャーをかけて追い立てていることがよくあります。——でも、1回目と2回目の間隔が1週間以上開くこともあり、この場合は同じカップルの2回目の可能性もありそうです。
いずれにしても、個体の識別ができない—オスとメスの区別すらもできない—ので、想像の域を出ませんが。・・・醸造人

2020年3月9日(月) 緋連雀&黄連雀、鶯、翡翠、目白、頬白、鳰

昨日の雨が嘘のような良いお天気。昼間は暑いくらいになりました。


ヒレンジャクが来ていました。
キレンジャクもちょっと混ざっていました。
全部で20羽くらいの団体さんでした。

ヒレンジャクたちに会えたのはおよそ9年ぶりです。
前回は、2011年2月27日です。
その前は、2010年12月25日です。
今回で3回目。
これぞ僥倖、ということでしょう。
しばらくいてくれると嬉しいのですが、そうもいかないのでしょうねぇ。


鉄砲山でウグイスの囀りを聞きました。
こちらは、しばらく楽しませてくれると思いますので、デンパークにお越しの際は是非、声を探してみてください。——東ゲート近辺の個体も3月5日に囀りを確認しています。


カワセミをこのところよく見かけます。
今年は特に頻繁に園内で鳴いているような気がします。——まさか、鉄砲山で子育ての計画でもあるのでしょうか。


今日のように陽気が良いと、虫たちがいっぱい飛んでいます。
そのせいでしょうか、メジロがとっても大勢さんで大騒ぎしていました。——園内のどこにいてもメジロの鳴き声が聞こえてくるようでした。


メジロとは対照的に、ホオジロは1羽だけで囀っていました。
もちろん、場所は一か所に固定されています。——今日は、花木園の一番背の高い木のてっぺんでした。


カイツブリも時々鳴き声をあげています、が、まだ相方は来ていません。
ということで、ヒマそうです。・・・醸造人

2020年3月12日(木) 花、花、花

良いお天気。風も弱く日差しも暖かでした。


デンパークは、花いっぱいです。
ハクモクレンは一気に開花しました。
白木蓮の花
ベニバスモモも一気に開花しました。
ベニバスモモの花
ハナノキはまだ1本だけ。
花の木の花
ヤブツバキはしばらく前からポツポツ咲き続けています。
藪椿の花
トサミズキはこのところ勢いがついてきた感じです。
土佐水木の花
サンシュユは満開です。
サンシュユの花
スイセンもあちらこちらで咲いています。
水仙の花
マンサクは一応咲いていますが、なんだかシャキっとしません。
満作の花

我々ヒトは新型コロナウイルスの出現に右往左往していますが、草や木はいつものように花を咲かせています。・・・醸造人

2020年3月14日(土) Nutria = Coypu

お昼過ぎまで雨。その後、日が出て天使の梯子(薄明光線)がかかっていました。


昨日、川向こうの遊水池でヌートリアが泳いでいるのをみました。
デンパーク近郊で見かけるのは、2013年3月23日以来ではないでしょうか。

このヒトたち、時々大胆に姿を見せてきます。——基本的には人目を避けているようなのですが。・・・醸造人

2020年3月15日(日) 玄鳥、鸊鷉

ツバメが帰ってきました。
鉄砲山の上をヒュンヒュン飛び回っていました。——ようこそお帰りなさい、ですね。
ちなみに、2019年は3月23日、2018年は4月4日、2017年は3月15日、2016年は4月4日、2015年は3月25日、2014年は3月20日、2013年は3月11日、2012年は3月30日、2011年は4月4日、2010年は3月22日、2009年は3月25日、2008年は3月28日、2007年は3月27日、2006年は3月21日でした。——ちょっと早めでしょうか。

カイツブリが2羽になっていました。
時々鳴き交わしていました。
今年も可愛いひなたちが見られそうですね。・・・醸造人

2020年3月18日(水) 小菫

良いお天気。風もあまり出ず、暖かくなりました。


鉄砲山で菫が花を咲かせています。
菫の花
コスミレでしょうか?
気づく人はあまりいないようですが、今、見頃です。——是非、足元にも目を向けてみてください。(——園内には車は走っていないので、どこでも立ち止まって観察できます。——コロナウイルスの影響で人の出も少ないので、時間をかけても誰かの邪魔になることもありません。——この機会にゆっくり見て回るのも良いかもしれませんねぇ。)・・・醸造人

2020年3月19日(木) 白銀居候蜘蛛、陽光、淡墨桜、Rhododendron、油瀝青、

南風の良いお天気。暖かくなりました。


昨日ご紹介した菫の近くで、シロカネイソウロウグモの幼体を見つけました。
直径30センチメートルほどの円網が2つかかっていて、そこに白銀に輝く小さな蜘蛛が数匹ずつ乗っかっていました。
直径1ミリメートルあるかないかという大きさなので、肉眼では良くわかりませんが、虫眼鏡で見るとあの特徴的な三角形の腹部が確認できます。
彼らは幼体の状態で冬を越すのでしょうか。——しかも、団体で。


半場川沿いのサクラ’陽光’が咲き始めています。
ウスズミザクラも咲き始めています。
ロードデンドロンも咲いています。
アブラチャンも可愛いが咲き始めました。
園内至る所でいろいろな花が次々と咲いてきているので、毎日目が離せませんね。・・・醸造人

2020年3月26日(木) 花蘇芳、鶯神楽、油瀝青、白文字、満作、紅葉李、染井吉野

南風の良いお天気。暑いくらいの陽気になりました。


ハナズオウが満開になっていました。
水のステージの脇でちょっと見つけづらいところにいます。
以前はもっとたくさんいたんですが、今はこの1本だけかもしれませんねぇ。

鉄砲山のウグイスカグラの花数が日に日に増えてきています。
2月8日の日記で、今年は花が少ない、と書きましたがここにきて急に見事に咲き出しました。
鉄砲山にお越しの際は是非ご覧になってみてください。

木陰のギボウシ園のアブラチャンシロモジが満開です。
小さな黄色い花がとっても可愛いです。

ところで、ムーンライトウォークのマンサクが、今、満開です。
ベニバスモモの花が終わり、サクラ’染井吉野’の花が咲き始めているこの時期に満開です。
いつもと違うマンサクたちを是非ご覧になってみてください。・・・醸造人

2020年3月28日(土) 楠葉楓

曇り空の1日。時折雨がパラつきました。


テラスガーデンのクスノハカエデが花を咲かせています。
クスノハカエデの花
葉っぱは名前の通りクスノキのような見た目ですが、花はカエデの仲間らしいつき方ですね。——当たり前の話ですが。
花自体は小さいので、遠目には花が咲いているのがほとんどわかりません。——実際、ほとんどの人が気がついていないようです。
でも、近くで見ると白くて可愛い花びらもついて、紅葉の花とはひと味違う可愛さがあります。
テラスガーデンにお越しの際は是非探してみてください。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51