DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2020年2月8日(土) 梅園、金縷梅、鶯神楽

朝方は空気が冷たく寒かったですが、お日様のおかげでだんだん気温が上がってきました。


安城農林高校の実習梅園が開放されていました。
ウメが咲いています。
今年は開花が早かったようですが、まだ満開にはなっていません。——深紅の花を咲かせる樹はもうピークを過ぎている感じですが。
御用とお急ぎでない方は是非覗いてみてください。

グラスウォークのマンサクは蕾がパンパンに膨らんでいます。——が、まだ花弁は見えていません。
楽しみですね。

ウグイスカグラは花がひとつもありません。
この時期に全く花がないのはいつ以来でしょう。
春になったらみられるようになるのでしょうか。
気になるところです。・・・醸造人

2020年2月12日(水) Little grebe、Great Cormorant、Eastern Buzzard

風もなく日差しの暖かい良い日になりました。


ハスの池にカイツブリがいました。
今年も帰ってきてくれたようです。
昨年は1度しか子育てをしませんでしたが、今年はどうでしょうねぇ。

カワウも姿を見せてくれました。
デンパークで見るのは久しぶりです。
また、通ってくれると嬉しいのですが。

ノスリが半場川の河原に生えている樹に来ていました。
こちらもデンパークで見るのは久しぶりです。
今日のような休園日には結構来ていたりするのかもしれませんね。・・・醸造人

2020年2月14日(金) 鶯、梅、沈丁花、満作

朝方は日が射していましたが、だんだん雲が増えてきて、最後は雨が降ってきました。


通勤の道すがら、ウグイスが囀りかけていました。
今年は早いですねぇ。
2月からさえずり始めた年は過去2012年2014年2015年)にもありますが、これほど早い時期に聞くのは初めてです。


安城農林実習梅園のウメは9分通り咲いています。
こちらもかなり早いペースです。
バラ科の花は皆さん早目の開花ですね。——妙に暖かい陽気のせいでしょうか。

ジンチョウゲも花が開き始めています。
鉄砲山のわくわく恐竜王国「デンパーク ディノランド」の脇を通った時ふと良い香りがしたので仕切りの隙間から覗いてみたら、数個の開いている花が見えました。
こちらもまたいつにも増して早めの開花です。

そんな中マンサクはやっと数個の花が綻び始めている段階です。
こちらは、おいそれと陽気に釣られたりはしないのかもしれませんね。——この後の展開が気になるところです。・・・醸造人

2020年2月19日(水) Japanese witch hazel、corni fructus、Black willow、Winter Iris

昨日は雪が舞って寒かったですが、今日はぐっと過ごしやすくなりました。


ムーンライトウォークのマンサクが徐々に開いてきています。

サンシュユの蕾もかなり膨らんできています。——ムーンライトウォークの南側の入り口近くの樹に開きかけの蕾がありました。

グラスウォークのクロヤナギの花穂が出てきています。

カンザキアヤメもしっかり咲いています。

徐々に、徐々に、花が咲いてきています。・・・醸造人

2020年2月24日(月) 冬咲きニオイカズラ、三椏、河津桜、土佐水木

良いお天気。まだ2月なのに、日差しが暖かく過ごしやすい日になりました。


スプリングガーデンのロニセラ・フラグランテシマの花が咲き始めています。
花のみどころ:ロニセラ・フレグランテシマ | 安城産業文化公園デンパークのページにも書かれていますが、良い香りが楽しめます。——ただ、強い香りではないので、花に鼻を近づけてみてください。

その奥のミツマタも咲き始めていました。
ミツマタの花
こちらも香りが楽しめます。——ただ、好みは分かれるところかもしれません。

じゃぶじゃぶ池の島のカワヅザクラも咲き始めています。
河津桜
こちらは香りはありません。

デンパーク館側から鉄砲山に登る手前の橋の脇のトサミズキも咲き始めています。
土佐水木
この樹は園内のトサミズキの中ではいつも一番に咲き始める樹です。——ちなみにこちらも香りはありません。・・・醸造人

2020年2月28日(金) 赤腹 vs 猫、柃、沈丁花、金縷梅

冷たい北風が吹きました、昨日よりマシでしたが。


久しぶりにアカハラに会えました。——昨年の10月24日に見て以来です。
今日見かけたのはムーンライトウォークです。——繁みに潜り込んだネコに追われて飛び出してきました。
この時期にデンパークで見かけるということは、越冬が終わり繁殖のための北上が始まったということでしょうか。


通勤の道すがら、ヒサカキの花の匂いを嗅ぎました。——あの香りを楽しめるシーズンがやって来ましたねぇ。
今年はヒサカキも早めの開花です。
それでも、ジンチョウゲほど早くはなかったので、これまでとは異なり開花時期が大きくずれてしまいました。
はたして、ジンチョウゲとヒサカキの共演は今年も実現するのでしょうか。——気になるところですね。

ちなみにこれまでの開花日は、2019年3月2日2018年3月8日2017年3月9日2016年3月7日2015年3月6日2014年3月12日2013年3月8日2012年3月14日2011年3月13日2010年3月3日2009年3月5日2008年3月15日2007年3月2日、です。——2月の開花を確認するのは初めてです。


マンサクの花がさらに開いてきています。
今年は蕾がいっぱいなので、満開になったらかなり見応えがあるのではないでしょうか。
楽しみです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51