DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2019年10月3日(木) 大瑠璃、八重咲き彼岸花、黄鶲、百舌

時折雨が降る落ち着かないお天気。


テラスガーデンにオスのオオルリが来ていました。
八重咲きヒガンバナの奥からさっと飛び立って木立の中に入って行きました。
テラスガーデンでは初めてみました。——これまでいるとおもっていなかったので探そうとしていませんでした。——油断してましたねぇ。


今日、デンビールのレストラン・ホレフェストの外にキビタキのメス2羽とモズ1羽のBodyを見つけました。
ガラスに気づかず衝突してしまったのでしょうか。
昨年も10月3日にトラツグミのBodyを見つけています。

悲しいです。・・・醸造人

2019年10月4日(金) Japanese Paradise Flycatcher、Brown-eared Bulbul、Eurasian Wigeon

明るくなってからは良いお天気。風が強くなりました。


メスのサンコウチョウが鉄砲山に来ていました。
ヒヨドリが後を追いかけて、ちょっと意地悪していました。
そのため、じっとしていてくれなくて、しっかりその綺麗な姿を堪能できませんでした。——ヒヨの奴め💢💢

半場川の向こうの遊水池にメスのヒドリガモらしき水鳥が来ています。——最近できたフェンスのせいでよく見えないので、らしき、です。・・・醸造人

2019年10月5日(土) 公孫樹、一つ葉田子

良いお天気。気温は高めでしたが、風と木陰がとても気持ちの良い日になりました。


デンビールのレストラン ホレフェストの裏のイチョウの実がいい色に色づいてきていくつか落ち始めました。
銀杏

ナンジャモンジャの森でヒトツバタゴの実がなっていました。
ヒトツバタゴ

あちこちで色々な実が色づいてきています。
デンパークにお越しの際は、是非探してみてください。・・・醸造人

2019年10月7日(月) 黄鶲、楷樹、小鮫鶲

朝から曇り空。夕方前から雨が降り始めました。


今シーズンはキビタキがいっぱいきています。——オスメス合わせて10羽前後来てくれているのではないでしょうか。
鉄砲山と藤棚、その裏のカイノキの林を行ったり来たりしています。
この時期あまり声を出してくれないので見つけにくいです。
でも、見られること自体はそれほど嫌ではないようで積極的に隠れたりはしていません。
気をつけてみていると見つけられますので、探してみるのも面白いと思います。

コサメビタキも来ていました。——私は、今シーズン初見です。
名前の由来の鮫色の背中が綺麗ですし、クリクリした大きな目がとっても可愛い鳥です。
こちらは数は少ないですが、林の外縁にいることが多いので見つけやすいです。

8倍程度の倍率の望遠鏡があれば、綺麗な色や可愛い姿がよく見えてさらに楽しさが広がることでしょう。——ちなみに私は、Kenkoというメーカーのリアルスコープ 8×20という単眼鏡を使っています。・・・醸造人

2019年10月13日(日) fragrant orange-colored olive

昨日は恐ろしい台風でした。今日は台風一過で晴れ。


キンモクセイの花が咲きました。
今年はちょっとゆっくり目でしょうか。——ちなみに、2018年は9月27日、2017年は9月23日、2016年は10月17日、2015年は9月23日、2014年は9月26日、2013年は10月4日、2012年は10月18日、2011年は9月30日、2010年は10月4日、2009年は10月12日、2008年は10月4日、2007年は10月6日に咲き始めています。

しばらく、楽しませてもらいましょう。・・・醸造人

2019年10月16日(水) Eastern Buzzard

爽やかな良いお天気。


昨日、自宅近くでノスリを見かけました。
旋回しながらどんどん上空に登って行くところでした。
この冬も帰ってきてくれたようで、うれしいかぎりですね。


今日、デンパークを観察(お散歩)していたら、お客さんから声をかけられました。
曰く、この日記を読んでくださっているということでした。——うれしいですねぇ。
その方は鳥に関心がおありのようで、キビタキサンコウチョウなど、デンパークで見られる鳥の話題で楽しい時間を過ごさせていただきました。

私の容貌が髭面のおっさんなので声をかけにくいかもしれませんが、基本的に、人も含めて生き物全般に関心がありますので、知らない人とのおしゃべりも嫌いではありません。——よかったら気兼ねなくお声をかけてください。・・・醸造人

2019年10月19日(土) Daurian redstart

降ったり止んだりの落ち着かないお天気。


グラスウォークから鉄砲山を見ていたら、ジョウビタキのオスが目に入りました。

今シーズンも、ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2019年10月24日(木) 秋の渡り鳥と冬鳥たち

昨日までの予報では曇りだったのに、雨が降ってきました。


昨日はデンパークは休園でしたが、私は仕込みでデンパークにいました。
で、隙を見て園内を探索していたら、アカハラを見つけました。
藤棚の裏のカイノキの林にいました。
去年の秋から全く姿を見ていませんでしたから、久しぶりに会えてうれしいかぎりです。——しかも、地鳴きも聞かせてくれました。

キビタキコサメビタキムシクイの仲間たちもまだいてくれています。

デンビールのレストラン ホレフェストにジョウビタキの雄が来ています。

秋の渡り鳥も冬鳥も、今年はいい調子でデンパークに来てくれています。

鳥好きの方、今シーズンのデンパークはバードウォッチングの穴場かもしれませんよ。・・・醸造人

2019年10月26日(土) fragrant orange-colored olive、fragrant white olive、青大将、Mendoza elongataMyrmarachne japonica

良いお天気。絶好の行楽日和になりました。——私は昨日虹を見ました。ずいぶん久しぶりでしたが、やはり、いつ見ても美しいですね。


今年は、キンモクセイがまだ香っています。
咲き始めたのが10月13日でしたから、もう2週間ほど香っています。——長いですねぇ。

ギンモクセイも咲き始めています。——ふるさと館さんの裏手、ファンタジーガーデンにいます。
キンモクセイとは違った香りが心地よいです。


園内某所でアオダイショウを見かけました。
まだまだ、活動中のようです。
ちなみに、黒味の強い綺麗な色の個体でした。

藤棚の欄干ではヤハズハエトリのメスとアリグモのオスを見かけました。——陽気に誘われたのでしょうか。・・・醸造人

2019年10月28日(月) 柊木犀、銀木犀、嘴細烏 vs 白鶺鴒

良いお天気。絶好の行楽日和になりました。——今日は、幻日が出ていました。スマホで写真を撮っている方が幾人かいらっしゃいました。


東ゲート付近のフェンス沿いにいるヒイラギモクセイの花が咲いています。
今日のような風向きだと、東ゲートからレストラン ホレフェストに向かって歩いて行くと良い香りに包まれます。

大温室の近くのギンモクセイも咲いています。
道の駅の駐車場の奥のトイレの辺りと、その先の歩道橋の上で香りが楽しめます。

是非、今だけの香りに包まれてみてください。


今朝、東ゲートの上でハシボソガラスハクセキレイに追いかけられているところを見ました。
カラス君、何をして怒らせてしまったのかわかりませんが、後ろから強い声を出しながら厳しく追いかけるハクちゃんからかなり必死で逃げているように見えました。
カラスに比べて、ずっと小柄なハクセキレイがあんなに強いとは知りませんでした。——ハクセキレイ、侮れません。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51