DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2019年4月5日(金) サクラ、さくら、桜

良いお天気。とっても暖かくなりました。


半場川沿いのサクラ’陽光’は半分ほど散りました。
サクラ陽光

淡墨桜はほとんど散ってしまっていました。
淡墨桜

マメザクラは満開です。
マメザクラ

ソメイヨシノは8分くらいでしょうか。
ソメイヨシノ

シダレザクラは7分くらいです。
シダレザクラ

サクラ’思川’はまだほとんど蕾です。
サクラ思川

デンパークのサクラたち、早いものは花が終わり始めていますが、これから満開を迎えるものも多いので、まだまだ楽しめます。

特に染井吉野は、今年はゆっくりしていますので、今週末でも十分楽しめます。
デンパーク鉄砲山のソメイヨシノは、イロハモミジの萌出る新芽と一緒に見られるので、とっても綺麗です。

おすすめは、ムーンライトウォークのベンチに座って、水の向こうの桜と紅葉を眺めながらのティータイムですね。——お茶とお菓子、あるいはビールとおつまみ、をお忘れなく。・・・醸造人

2019年4月11日(木) まだまだ、さくら、桜 & DINOLAND

良いお天気。日差しは暖かでしたが、冷たい風が強く吹きました。


サクラ’思川’が満開になりました。

シダレザクラも満開です。

ソメイヨシノは散り始めています。

今年はまだ、お花見が楽しめます。
シダレザクラを見るなら、藤棚のベンチがおすすめです。——お花見の際には、お茶とお菓子、あるいはビールとおつまみ、をお忘れなく。


いま、鉄砲山では『わくわく恐竜王国 デンパーク ディノランド』が開催中です。
この時期ですと、イロハモミジの新緑と染井吉野の零れ桜の中を探検できます。
デンパークにお越しの際は、入国してみるのも良いかもしれません。——この企画、お子様たちには人気があります。待ちきれない様子で坂を登るお子様や、見てみたい気持ちはあるものの怖さも隠しきれない様子で親御さんに手を引かれながら坂を登るお子様など、多くの子供たちが入国しています。

ところで、ディノランドの恐竜たち、かなり大きな恐ろしげな声で吠えていますが、鉄砲山やハスの池にいる鳥たちは普段と全く変わりなく飛び回ったりまったり水に浮かんでいたりします。——恐くないんですね。・・・醸造人

2019年4月18日(木) まだまだ、花いっぱいのデンパーク

良いお天気。朝と昼との気温差が大きく、昼間は長袖では暑いくらいの陽気になりました。


フジの花芽が膨らんできています。
開いている花もありました。

ハスの新芽が出てきていました。

鉄砲山のクヌギの花が満開でした。
これから、どんぐり系の花があちこちで咲き始めるでしょうね。——匂いの強烈なものもありますので、楽しみです。

カエデ類の花はまだまだ見頃です。

この時期のデンパーク、毎日変化があって、とっても楽しい空間になっています。・・・醸造人


2019年4月21日(日) 黄鶲、川鵜、鳰、鼈

良いお天気。風も弱く暖かくなりました。


花木園にキビタキの雄が来ていました。

ハスの池にはいつものカワウが来て、藤棚の目の前の浮子の上で日向ぼっこをしていました。——この方、実は子供たちに人気です。

カイツブリはまだひとりぼっちです。——今年はパートナーの来園が遅いですね。

スッポンも姿を見せていました。——なかなか型の良い個体でしたが、来園するお客さんにはあまり気づかれないようです。——今ひとつ人気者になれない所以でしょうか・・・醸造人

2019年4月26日(金) バードストライク、蟻たち蜂たち、藤

朝の通勤途中に雨に降られました。そのあとは曇りから晴れ。


昨日、デンビールのレストラン ホレフェストの窓にキビタキが激突してきました。
幸い、ちょっとの間気絶していただけで、飛び立って行きました。

以前には、シロハラがぶつかってきたことがありますし、トラツグミが衝突死していたこともありました。

なんとかしたいところです。


アミメアリの行列が始まっていました。
鉄砲山のアケビのあったところの下の石垣で見かけました。——アケビは今年も花がいっぱい咲いていましたが、切られてしまって今はありません。
ムーンライトウォークでも見かけました。——シリアゲアリの行列と直交する形で行進していました。
これからしばらく、日々拡大していく行列が楽しみですね。

ハスの池の脇の藤棚では、今、フジの花が見ごろを迎えています。
ここの藤棚は、香りの良いものや八重のものなど種類が多いので、「一粒で二度美味しい」的な楽しさがあります。
デンパークにお越しの際は是非ご覧になって、香ってみてください。

ところで、今年もフジの花にはたくさんのハナバチたちが蜜を求めて集まっています。——触ったり、いじめたりすると刺されることがありますので、彼女たちには構わないようにしてご鑑賞ください。・・・醸造人

2019年4月27日(土) 一つ葉田子、桐、藤

良いお天気。北寄りの風がめっちゃ強くて寒いくらいになりました。


ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の花が咲いていました。——もうじき満開でしょうか。

鉄砲山のキリが花を咲かせていました。——少しだけですが。
このところほとんど花をつけていませんでしたが、ようやく少し回復してきたのでしょうか。

今日は、フジの花にほとんどクマバチがいませんでした。——風が強く、気温が下がったせいでしょうか。・・・醸造人

2019年4月30日(火) 擬宝珠

午前中はしっかり雨。午後からはほぼ雨は上がりました。


今日の午後のようは天気の日は、若葉の緑が鮮やかに映えて目に心地よかったです。

特に、木陰のギボウシ園の色々は葉色のギボウシたちはとっても綺麗でした。——思わず、「ほーっ」と感嘆の声が漏れてしまいました。

明日もすっきり晴れないようなので、絶好の若葉鑑賞日和になるかもしれません。——期待したいところです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51