DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2019年1月4日(金) あけましておめでとうございます。デンビールは今日から営業開始です。

良いお天気。朝、田んぼに氷が張っていましたが、日中は陽射しが暖かい良い日になりました。


今シーズンは暖かい日が多いせいでしょうか、今でも、藤棚でヤハズハエトリを見かけることがあります。——他にも、とっても小型の名前のわからない蜘蛛やアリグモを見かけることもあります。

鉄砲山のウグイスカグラも昨年12月からぽちぽち花が開いています。

北風のあたりにくい日当りの良いところにおいてあるコスミレが、未だに花を咲かせています。

メリハリのないぐずぐずの雰囲気が、なんだかさみしいような気がしますね。・・・醸造人

2019年1月22日(火) 人生2度目が2回?

良いお天気。冷たい風が強く吹いています。


通勤の道すがら、とある水辺でミコアイサを見かけました。
雄と雌1羽ずつ、マガモコガモの集団の中にいました。

バードウォッチング人生2度目の遭遇です。——12年間で2回です。

とってもハッピーな気分になれますね。

帰り道、とある沼でタシギと思しき鳥を見かけました。
一人で熱心に泥の中を探っていました。

こちらも、2度目かもしれません。——前回は、2009年4月10日にデンパークのとなりを流れる半場川でした。

さらにハッピーな気分ですね。・・・醸造人

2019年1月27日(日) 茸、白腹、蒼鷺

良いお天気。今日も冷たい風が強く吹いています。


キノコを見つけました。
茸の写真
金色っぽい色合いがキレイです。
枯れた木から直接生えています。
名前は分かりません。——知りたいですね。

鉄砲山でシロハラを見かけました。
先月21日の日記で、シロハラを見ない、と書きましたが、いないことはないようです。
ただ、数は例年に比べると圧倒的に少ないです。

ところで、今シーズンはアオサギが1羽常駐してくれています。
これまでも、サギの仲間自体は、大勢さんで人気のない時間帯にデンパークでお休みされている様なんですが、昼間の人通りの多い時間帯に見かけることはほとんどありませんでした。
でも、この1羽は昼間も鉄砲山のまわりの水場からはなれません。
例えば東山動植物園のアオサギのように、新しい生き方を模索し始めているのでしょうか。——今後が楽しみですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51