DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2018年6月6日(水) daddy longlegs spider

朝からしっかり雨。気温も低めで半袖では寒いくらいでした。


5月28日の日記でご紹介したユウレイグモの卵は孵化していました。

6月4日の月曜日の時点ではまだ孵化していませんでした。
今日はもうすでに子蜘蛛たちは旅立ってしまった後でした。
おそらく、月曜の遅くから火曜日の早い時点で卵が孵ったのではないでしょうか。

何はともあれ、1回目の子育ては無事終了、ということでしょう。
2回目が待ち遠しいですね。・・・醸造人

2018年6月7日(木) Marpissa pulla、Japanese keelback

雨は朝方まで。その後、陽射しが出て蒸し暑くなりました。


藤棚の欄干の上を雄のヨダンハエトリが歩いていました。
今シーズン初お目見えです。
これからしばらくは、そこここで見かけるかもしれませんね。——色の綺麗なハエトリグモですので楽しみです。


ヒバカリのBodyが鉄砲山とムーンライトウォークにありました。
2体とも通路に。
何があったんでしょうか。——冥福を祈りたいと思います。・・・醸造人

2018年6月8日(金) 小梔子、菩提樹、Artichoke、Lily

時折薄日の射すお天気。4時頃から雨。


コクチナシボダイジュの花が咲き始めました。
どちらも良い香りがし始めています。

もう少しすると、辺り一帯に香りが立ちこめてくるのではないでしょうか。——場所は、クラブハウスの前からテラスガーデンにかけてです。


アーティチョークとそのそばの大株のユリの莟もかなり大きくなってきています。
楽しみですね。——こちらもクラブハウスの前にいます。・・・醸造人

2018年6月13日(水) 幽霊蜘蛛2匹

とても良い天気。空気が乾いて気持ち良い陽気になりました。


鉄砲山のユウレイグモが移動していました。
40センチメートルほど下の崖下のような場所です。——完全な屋根がある状態ではありませんが、大丈夫なのでしょうか。
今のところまだ、次の卵の気配はありません。——お腹も大きくなっていません。

そこから、2メートルほど離れた別の岩の下にもう1匹ユウレイグモがいます。
こちらは、卵を抱えていました。——月曜日にはまだ大きなお腹を抱えていたので、産卵は昨日から今日にかけてでしょう。
こちらの蜘蛛に気がついたのは、先週末ですので、今回が何回目の産卵なのかは不明です。
とりあえず、この蜘蛛をユウレイグモ二子(ふたこ)として、今回を1回目の産卵とさせていただこうと思います。


ということは、最初のユウレイグモは一子(いちこ)さんですね。・・・醸造人

2018年6月14日(木) 幽霊蜘蛛2匹から4匹に

良い天気。午後には雲が広がってきました。


鉄砲山のユウレイグモが4匹になっていました。

昨日の日記で書いた2匹目の二子さんのさらに1メートルほど離れたところにもう1匹、一子さんが以前いた岩の下にもう1匹いました。

昨日はいなかったのに、今日はいる。
あまり動き回りそうもない雰囲気の蜘蛛ですが、実は結構歩き回っているのかもしれません。
あるいは、幽霊の名の通り、見えたり見えなかったりするのかもしれませんね。

ということで、一番遠くの三番目の蜘蛛を三子(みつこ)さん、一子さんの近くに現れた四番目の蜘蛛を四子(しこ)さんと呼ばせていただきます。

ところで、二子さんは卵を持っていませんでした。
糸でぐるぐる巻きにされた食料と見間違えたようです。・・・醸造人

2018年6月18日(月) 蓮、幽霊蜘蛛の二子さん抱卵開始

午前中は雨。午後からは陽射しも出てきました。とっても蒸し暑くなりました。


ハスのつぼみがいっぱい出てきました。
毎年一番に咲く花はこの前の土曜日には散ってしまいましたが、新たな莟がそこここで一斉に立ち上がり始めています。
今週末には蓮の花が楽しめるかもしれませんね。

ユウレイグモの二子さんが卵をくわえていました。
今回は間違いありません。——6月13日には間違えましたが。
ということで、今回を二子さん1回目の産卵としたいと思います。

三子さんも四子さんもお腹が大きくなってきていますので、近々卵を産んでくれるのではないでしょうか。・・・醸造人

2018年6月21日(木) 幽霊蜘蛛たち

曇りがちの一日。蒸し暑くなりました。


ユウレイグモの二子さんが行方不明になりました。
この前の月曜日に卵を持っていましたが、どうなったのでしょうか。——気になりますね。

一子さんの姿も見えませんでした。

その代わりに、三子さんのところにもう1匹いました。

そして、四子さんが卵(1回目)を抱えていました。

幽霊蜘蛛は思いのほか移動するようです。
この分だともうじき誰が誰だかわからなくなってしまいそうですね。

とりあえず、幽霊蜘蛛の観察は続けてみようと思っています。・・・醸造人

2018年6月25日(月) 朝鮮薊、百合、半化粧、白花合歓木

良いお天気。日差しが強く、暑い日になりました。


クラブハウス前のアーティチョークと大株のユリの花がしばらく前から咲いています。
アーティチョークの写真2016年6月25日の写真)
ちょうど今、上の写真くらいの開花状況です。
デンパークにお越しの際はぜひ、見ていってください。

グラスウォークのハンゲショウもしばらく前から咲いています。
花の写真2011年7月3日の写真)
もう終わりかけですが、良い香りがしています。
こちらもぜひ、見て香っていってください。

香りといえば、シロバナネムノキの花も良い香りを漂わせています。
今日のようなあまり風の強くない日に、ムーンライトウォークを歩くと良い香りに包まれます。
こちらもぜひ、香ってみてください。・・・醸造人

2018年6月27日(水) Lotus、幽霊蜘蛛、姫蜘蛛

良いお天気。日差しが強く、暑い日になりました。


ハスの花がどんどん咲いてきています。
今日はお日様が時折陰っていましたが、蓮の花の輝きもそれにあわせて強くなったり弱くなったりしてとても面白かったです。

鉄砲山のユウレイグモの四子さんのすぐ近くで、ヒメグモの仲間の蜘蛛の卵がかえっていて、子蜘蛛たちがまどっていました。

かわいい子グモがいっぱいいるところを虫眼鏡で見ていたら、通りかかったお客さんが声をかけてきました。
「何を見ているんですか?」
 「蜘蛛の子供です。」
「へぇ〜。」
 「見てみます?」
「はい・・・。うわぁ〜」
喜んでいただけたようです。

ところで、四子さんの卵はまだ孵っていませんでした。・・・醸造人

2018年6月29日(金) 鳰、Lotus、kudzu、Platypleura kaempferiCryptotympana facialis

ほぼ曇り空。時折陽射しがありました。雨の予報は外れました。とっても蒸し暑くて、外にいるだけで疲れてしまいました。


カイツブリが鳴いていました。
ハスが茂っていて姿が見えませんが、もしかすると子育て第2回目が始まる(始まっている)かもしれません。——楽しみにしたいと思います。

通勤の道すがら、クズの花の匂いを嗅ぎました。
今年もしばらく楽しませてもらえそうです。
て、早すぎませんか?——この後どうなるのか、気になるところです。

数日前からニイニイゼミが鳴き出しています。——まだ、2、3匹くらいです。

そして、今日、クマゼミの声を聞きました。——まだ、1匹だけ、しかも午前中に1回だけ。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51