DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2018年4月2日(月) 

良いお天気。昼間は暑いくらいになりました。


3月28日に自宅近くでツバメを見ました。
でも、デンパークではまだ見ていません。
今日、デンパークの近くの榎前町で見ました。
近々デンパークでも見られそうですね。・・・醸造人

2018年4月4日(水) 燕 in Denpark

良いお天気。今日も暑いくらいになりました。


今日、デンパークでツバメを見ました。
今年もたっぷり虫を食べて、たくさん雛を育てられると良いですね。

何はともあれ、今年もようこそお帰りなさい、ですね。

ちなみに、2017年は3月15日、2016年は4月4日、2015年は3月25日、2014年は3月20日、2013年は3月11日、2012年は3月30日、2011年は4月4日、2010年は3月22日、2009年は3月25日、2008年は3月28日、2007年は3月27日、2006年は3月21日でした。・・・醸造人

2018年4月7日(土) 鳰のヒナたち、Japanese wisteria、Childing pink、kudzu

曇りがちの一日。寒くなりました。


カイツブリの雛は4羽です。
水に浮かんでいられるようになったようです。
親鳥は餌取りに忙しくなってきたようです。

フジの花が咲き始めました。
ちょっと、早すぎるのではないでしょうか。——この後どのように咲いていくのか気になるところです。

コモチナデシコの花が咲いていました。
まだ一つ目の花なので、とってもかわいい感じです。

クズの新芽が出ていました。
今年もガシガシ茎を伸ばして、地表を覆い尽くしていくことでしょう。・・・醸造人

2018年4月13日(金) hops

デンビールのホップが芽を出していました。

昨年は、カメムシハムシにあまり激しく攻撃されませんでした。——理由は良く解りませんが、もしかしたら風通しを良くしたのが効いたのかもしれないと思っています。

虫の被害は少なかったですが、花の少なさは相変わらずでした。

今年はどうなりますことやら。・・・醸造人

2018年4月14日(土) 雪加、山雀、Lotus

曇り空の一日。夜になって雨。地震がありました。


セッカの声を聞きました。
毎年、セッカの声を聞くとちょっとわくわくしてしまいます。——なんでなんでしょうねぇ。

鉄砲山にヤマガラが来ていました。
この前の冬には見かけませんでしたので、ずいぶん久しぶりの来園です。
ただ、1羽しかいませんでした。
この時期おひとり様・・・?

ハスの芽が出ていました。
カイツブリの雛の休み場所に間に合いますでしょうか。・・・醸造人

2018年4月18日(水) Brown-headed thrush、Little grebe

朝は雨。その後晴れてきました。


鉄砲山でアカハラを見ました。——1月から時折見かけていた個体でしょうか。

2011年5月1日に鉄砲山でさえずりを聞いています。
この様子だと、今年も声が聞けるかもしれませんね。

カイツブリの雛たちはしっかり成長しています。
数は4羽で今のところ全員無事に成長しているようです。
もう、潜れるようになっています。・・・醸造人

2018年4月19日(木) 赤腹、赤狐

良いお天気。昼間は暑くなりました。


昨日の日記で、アカハラのさえずりが聞けるかも、などと書きましたが、今朝、花木園で鳴いているのを聞きました。

今しか聞けないサウンドです。

デンパークにお越しの際は、ぜひ、耳を澄ませてみてください。


朝の通勤の道すがら、キツネのBodyを見ました。

しかも、親子らしい2匹です。

場所は、3月26日に見かけたところです。

悼ましいかぎりです。

知多郡東浦町では、豊田自動織機東浦工場の敷地内にアニマルパスが整備されてキツネなどの野生動物の交通事故を減らす試みが始まったようです。——『豊田自動織機
「アニマルパス」整備 これで動物も安全に
』や『道路の横断事故防げ! 工場の敷地内に「キツネ用通路」 愛知・豊田自動織機東浦工場』のページに詳しいです。

キツネやタヌキなどのちょっと大きめのほ乳類とも平和に暮らせるようになると良いですね。・・・醸造人

2018年4月21日(土) Eastern crowned willow warbler、Grey-headed lapwing

良いお天気。今日も暑くなりました。


鉄砲山でセンダイムシクイのさえずりを聞きました。
今年は、お早いお着きですね。
2013年の4月15日に次ぐ早さです。

2013年と言えばとんでもない猛暑に見舞われた年でした。
天気予報で言っていましたが、今年はその2013年に似ているそうです。
ということは、夏には40℃越えがあるかもしれないということでしょう。——体が保つか心配になってしまいます。

そして、センダイムシクイもそのことを察知している、ということでしょうか。


通勤の道すがら、ケリの雛を見ました。
2羽の親鳥の間をまだ小さい雛が歩いていました。——2羽はいました。

保護色のせいでかなり注意して見ないと見つけられません。——ですから、全部の雛を見つけるには時間がかかります。
そして、あまりしつこく見ていると、親鳥に怒られます。——蹴られます、マジで、ケリだけに。
ですから、1羽だけでも雛を見れるのはある意味ラッキーなことだと思っています。・・・醸造人

2018年4月26日(木) さき急ぐ花々

良いお天気。朝は涼しく、昼間は暑くなりました。


フジは花が終わりました。——今年は早かったですね。

ヒトツバタゴナンジャモンジャ)が満開です。
少し、散り始めています。
こちらも、いつにもまして早い開花です。

鉄砲山のアブラギリも花を咲かせています。
こちらは見た目が地味ですが、あまり見かけない花なので、この機会に是非ご覧になってみてください。

グラスウォークのサキガケアヤメイチハツニオイアヤメなどなど、いろいろ咲き始めました。

あちらこちらのニセアカシヤもいつの間にか満開になっています。

今年は、全体に開花時期も満開までの時間も早いです。
なんだか、大急ぎで通り過ぎようとしているみたいで、見ているほうとしては落ち着かない気分です。

さて、この後はどうなるんでしょうか。——気になるところです。・・・醸造人

2018年4月27日(金) 黒鶫、黄鶲

薄曇りの一日。気温は高め。


鉄砲山に、クロツグミのグループが来ていました。——デンパークでは初めて見る鳥だと思います。

樹の上部、枝の混んだところからなかなか出てきてくれなかったので、姿を確認するのに時間がかかってしまいましたが、なんとか、黒い背中と白いお腹と黄色いくちばしが確認できました。——地鳴きの声もクロツグミのものでした。

夏鳥ということですが、これから新城設楽の方面にでも向かう途中に立ち寄ってくれたのでしょうか。—— - 新城設楽の野鳥 - 愛知県東三河総局新城設楽振興事務所 - 愛知県のページに拠ると、新城設楽の山では繁殖しているそうです。

キビタキの雄も来ていました。
こちらは、堂々(?)と姿を見せてくれました。
黒とオレンジがかった黄色の対比がとっても綺麗ですね。——もちろん、さえずりも良いです。

夏鳥たちが、移動の途中で立ち寄ってくれる季節になりました。
デンパークには結構いろいろな鳥たちが来てくれますので、普段見れない鳥たちがふと目の前でさえずってくれることもあったりします。
御用とお急ぎでない方は、ぜひ、デンパークで鳥探しをしてみてください。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51