DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2018年3月1日(木) 春の嵐

夜中から午前中にかけてとっても強い風が吹きました。——巷ではいろいろなものが倒れたり飛ばされたりしていました。


昨日から、デンパークでコゲラを見るようになりました。
この冬は一度も姿を見ませんでしたが、戻ってきてくれたようです。——陽気が良くなり、虫たちも出てきたからでしょうか。

デンパークでは、今シーズン、一度も見かけませんでしたが、わが家の近くではシジュウカラがさえずり始めました。——春ですねぇ。

ハスの池では、ヒヨドリセグロセキレイハクセキレイが羽化して水面から飛び立つ虫たちを一生懸命獲っています。
虫の姿は肉眼では見えないので、一見すると、鳥たちが陽気に誘われて浮かれているだけのように見えますが、虫たちにとっては生きるか死ぬかの瀬戸際です。——春のうららかな陽気と生存競争の厳しさとのギャップがなんともいえずすごいです。・・・醸造人

2018年3月3日(土) 暖かな陽気に誘われて

良いお天気。風も弱く、暖かくなりました。


ロウバイマンサクは満開です。
ウメは満開まではもう少しですが、良い香りは充分楽しめます。
サンシュユの莟が開き始めました。

一昨日、ヤマカガシのまだ小さい個体の轢死体を見ました。
陽気に誘われて、道路のアスファルトで日向ボッコをしていたところを退かれてしまったのかもしれませんねぇ。——幼き者の死は、見るとつらいものがあります。

今日は、ナミテントウエビグモトカゲを見かけました。——ますます春ですねぇ。・・・醸造人

2018年3月8日(木) 柃、沈丁花

朝から雨。時折強く降ったりしていました。


通勤の道すがら、ヒサカキの花の匂いがしていました。
デンパークのヒサカキも咲き出したでしょうか。——明日、確認しにいきましょう。

ヒサカキが咲いたということはジンチョウゲも咲き始めているかもしれません。——こちらも確認してきましょう。・・・醸造人

2018年3月9日(金) 花の季節本格到来&恋の季節なのでぃす

朝方には雨が上がり、その後は良いお天気。


デンパークのヒサカキジンチョウゲ、どちらも咲き始めていました。——数日のうちには、あの、香りの共演が楽しめるのではないでしょうか。

トサミズキサンシュユも咲き始めました。

グラスウォークのクロヤナギは満開です。

安城農林高校実習梅園のウメたちも見ごろを迎えています。

春の花の季節が本格的に始まったようですね。


ハスの池のカイツブリのカップルが浮き島に乗っていました。
なかなかよい感じですね。

今年5年目になるカラスの巣で、ハシボソガラスがまた優しい声で鳴き始めました。
毎回、使い始める時に数日間鳴き続けます。——ずっと同じご夫婦なんでしょうか。・・・醸造人

2018年3月12日(月) 鶯のさえずり&花、花、花

良いお天気。昼間は過ごしやすくなりましたが、朝晩はまだ冷えます。


ムーンライトウォークでウグイスがさえずり始めました。
まだ、へたくそすぎて、本当にウグイスなのか?と疑いたくなるレベルです。
もともと、デンパークのウグイスはあまり上手に鳴きませんが、それでももう少しマシになるはずですので、今後に期待したいところです。

グラスウォークのハナノキの莟が、今にも咲きそうなくらいに膨らんできています。
咲いてもほとんどの人が気づかない花ですが、楽しみにしたいところです。

ハクモクレンも開き始めました。
こちらも楽しみです。

道々のスミレも一部花が咲き始めていました。
通勤の道すがらのお楽しみが復活してとっても嬉しいです。・・・醸造人

2018年3月15日(木) カイツブリが抱卵?&花、花、花

良いお天気。昼間は暑いくらいの陽気になりました。


ベニバスモモの花が開き始めました。——今年も賑やかに咲いてくれそうです。

ハナノキが満開です。——見た目が地味なのでほとんど誰も気がついていないようですが、私は好きな花なので楽しませてもらっています。

カイツブリが卵を抱いているかもしれません。
どちらか一方が必ず巣に乗っています。——交代の間隔がかなり長いので、待ちきれなくて卵は見ていません。

通勤の道すがら、ツクシを見ました。——ニョキニョキ、ニョキニョキ可愛いです。

ところで、鉄砲山では今年もジンチョウゲヒサカキの香りの共演が始まっています。——デンパークにお越しの際はぜひ楽しんでいってください。・・・醸造人

2018年3月16日(金) 蝸牛

雨。午後になって上がりましたが、寒くなりました。


カタツムリがいました。——私は、今年初です、見かけたのは。

まだ、寒いような気がしますが、カタツムリ君たち案外寒さに強いようです。・・・醸造人

2018年3月17日(土) 背黒鶺鴒のさえずり&花、花、花

良いお天気。空気は少し冷たかったですが、陽射しは暖かくなりました。


デンパークのウスズミザクラが咲いていました。
いつも一番に咲く樹はもう満開でした。
でも、まだほとんど莟の樹もありますので、まだ間に合います。——ぜひ、ご覧になってください。

その近くのロードデンドロンは莟が色づいていました。
まだ、全く開いていないので、紫色の双円錐型の様なかたまりが転々と空間に浮かんでいるように見えます。——よく見ると不思議な景色です。

ここ数日、ハスの池でセグロセキレイが、なんだか歌っているように楽しげにさえずっています。
そして、あい間に、水中から飛び立つ虫を空中でキャッチしていました。——空中で虫を捕まえているのは、他に、ヒヨドリジョウビタキがいます。・・・醸造人

2018年3月21日(水) 白木蓮、姫菫、鳶色皺蟻

雨。寒くなりました。


花木園のハクモクレンが満開です。
数が多いのでなかなかに楽しめます。
今日のようなお天気の日には、光がよく回って、まるで雪のように輝いてとっても綺麗です。

暫く前から、デンビールのバックヤードで、ヒメスミレの花が咲いています。
その根元にトビイロシワアリの巣があります。
そして、トビイロシワアリちゃんたちも出てきています。
今年も、お菓子のかけらなどを献上させていただこうかと思っています。・・・醸造人

2018年3月22日(木) 

朝方まで雨。その後陽射しが出て気温が上がりました。


東ゲートの辺りでウグイスが鳴いていました。
ホーケキョ、となかなか上手に鳴いていました。
今年も、どこかで子育てをしてくれそうですね。・・・醸造人

2018年3月23日(金) 桜、さくら、サクラ

良いお天気。風は強めで冷たかったです。


デンパークのソメイヨシノが咲き始めました。
デンパークのソメイヨシノはイロハモミジカマツカなどの花や新芽と重なるので野趣にとんだ風情があります。

川沿いのサクラ”陽光”ウスズミザクラは見ごろを迎えています。——ユキヤナギレンギョウと相まって、とても綺麗です。

カワヅザクラは葉桜になっていました。

シダレザクラマメザクラサクラ”思川”はまだ莟です。

これからしばらくの間は、花々の変化が激しくて毎日見ていても飽きません。
毎日来られる方は、ぜひ、毎日来てみてください。——お薦めデス。・・・醸造人

2018年3月24日(土) 虫、むし、ムシ

良いお天気。暖かくなりました。


藤棚の欄干では、アリグモアオオビハエトリネコハグモの姿を見ました。——無事に再会できて嬉しいかぎりです。

ムーンライトウォークのクロクサアリが出てきました。

このクロクサアリのコロニーは、昨年の9月18日に、一大食料収穫地だったヒマラヤスギを失っています。
その後、食料確保の代替地を求めてあちらこちらに行列が伸びていましたが、最終的に通路をはさんだ先に見つけたようでした。

そのまま冬に突入して活動停止状態になっていましたが、今日、再び活動を再開していました。

そして、行き先は前回最後に向かっていた方向に向かっていました。

どうやって覚えていたのか、気になるところです。
道しるべになる匂い物質が、一冬超えてもまだ残っていた?
匂い以外の記憶があった?・・・醸造人

2018年3月26日(月) 今年初と人生初

良いお天気。暑いくらいの陽気になりました。


アオダイショウが出ていました。——今年初です。
デンパークでは早めのお目覚めではないでしょうか。

2匹いましたが、少し小振りの個体たちでした。——大きい個体はまだお休み中でしょうか。——それとも、代替わりをしたのでしょうか。


通勤の道すがら、キツネを見ました。
車通りの多い道路を、ヒョイヒョイっと渡って田んぼ地帯に走っていき、ちょっと離れたところに立ち止まってこちらをじっと見ていました。

野生のキツネは初めて見ましたが、スマートな身のこなしがとてもカッコイイ生き物ですね。

55年間で一度しか遇えていません。——もっと頻繁に遇いたいものですが、そうもいかないんでしょうね。・・・醸造人

2018年3月27日(火) daddy longlegs spider

良いお天気。今日も暑いくらいの陽気になりました。


昨日、ユウレイグモを見かけました。
昨年の6月23日に見かけたのと同じ所です。

今日も昨日と同じ所に静かにぶら下がっていました。

まだ、卵は持っていません。

昨年は、6月23日に見つけてから8月23日の最後の孵化まで4回の子育てを観察させていただきました。
今年は始めから観察できそうなので、いつ頃から産卵を初めて、一年で何回くらい卵を産むのか数えられそうです。

ユウレイグモのおかあさん、おつきあいのほどよろしくお願いいたします。・・・醸造人

2018年3月29日(木) Great Cormorant、全速力の春

良いお天気。今日、さらに暑くなりました。


久しぶりにカワウがハスの池に来ていました。
藤棚の下を通るお客さんの注目が集まっていました。——「カラス?じゃないよね。」などと話す方が結構いました。
件のカワウ君、人が近づいても気にしません。——フツウじゃありません。
滅多にいないタイプなので、皆さん、まさかカワウだとは思わないみたいですね。


木陰のギボウシ園のアブラチャンが満開です。
二人連れのお客さんも「可愛い、これなんて花?」と言いながら名札を見て、「アブラチャンって言うんだ」とおっしゃっていました。
ぜひ、ファンになっていただいて、時々見に来ていただければ、と思います。


あっという間に満開になったデンパークのソメイヨシノが、今日はもう散り始めています。
まだ、ジンチョウゲヒサカキの香りが漂う中、桜が終わってしまいそうです。

今年の春は、全力疾走で駆け抜けていってしまう感じですね。・・・醸造人

2018年3月31日(土) 鳰のひな誕生

良いお天気。暖かくなりました。


カイツブリの卵が孵っていました。——親鳥のお腹の下から顔をだしているところが見えました。

ここデンパークで3月に卵が孵っているのは初めてではないでしょうか。——2008年3月31日に初めてカイツブリに気がついてからですが。

まだ、ハスは全く出ていませんので、ヒナたちは休むところがなくて大変でしょうね。

無事に巣立っていくことを願いながら見守りたいと思います。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51