DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年12月1日(金) 斑入り栴檀、花枇杷

良いお天気。冷たい風が吹きました。


クラブハウス裏手、デンビールのレストランホレフェストとの間の斑入りセンダンに実がなっています。
センダンの実の写真
この樹、今年はこれまでよりたくさん花を咲かせていましたが、その分実もたくさんなっています。
来年もこの調子で花をつけてくれるのでしょうか。

ところで、通勤の道すがら、ビワの花の匂いを嗅ぎました。——嗅ぐとなんだか嬉しくなる良い香りの一つですね。
これから暫く楽しませてもらえそうです。・・・醸造人

2017年12月4日(月) Autumn leaves

曇り空の一日。陽射しがないと特に寒く感じます。


ヒサカキが良い色に色づいています。
鉄砲山の小道にかかるヒサカキ3本は、黄色2本に橙色1本が重なって、とっても綺麗です。

以下、去年の写真ですが、いろいろな葉っぱが今年もまずまず同じように色づいています。
紅葉の写真1紅葉の写真2紅葉の写真3
紅葉の写真4紅葉の写真5紅葉の写真6
紅葉の写真7紅葉の写真8紅葉の写真9
・・・醸造人

2017年12月7日(木) 鶯、白腹、山雀、小啄木鳥

良いお天気。空気は冷たかったですが、日差しは暖かでした。今朝は、田んぼの水が凍っていました。寒いはずです。


この冬もウグイスがいっぱい来てくれています。
蓮の池をはさんで、鉄砲山側とグラスウォーク側で1羽ずつ鳴いています。
デンパーク館の裏手でも鳴いています。——春先からのホーホケキョが楽しみですね。

デンビールの裏手でシロハラを見ました。
こちらも順調に数が増えてきているようですね。

ところで、今年は今のところまだヤマガラコゲラたちを見ていません。
どうしてしまったのでしょうか。・・・醸造人

2017年12月8日(金) 紅白紅白

雨。昼中は上がっていましたが、夕方からふたたび雨。


花の大温室が今、見事に紅白紅白しています。
デンマークの街並では、ホワイトクリスマスで白。
ガーデンルームでは、ポインセチアの赤。

ガーデンルームのほうはテーブルと椅子があって、何となく席に着きたくなってしまいました。——なにげにフォトスポットですね。

今までにない雰囲気ではないでしょうか。

ところで、スターウォーズの新作「最後のジェダイ」に出てくる白い大地と戦闘機が通ると吹き出す赤い砂?も紅白ですね。——全く関係ありませんが。・・・醸造人

2017年12月9日(土) 

良いお天気。気温は下がって、とっても寒くなりました。


通勤の道すがら、またまた、スミレが咲いています。
11月6日に紹介したものと同じ場所ですが、たぶん別の花です。
一輪だけもう4日間咲いています。
もう暫く楽しませてもらえそうなので、通勤が楽しみになっています。・・・醸造人

2017年12月11日(月) 

晴れ間はあるものの、曇りがちのお天気。お昼過ぎ一瞬雨がぱらついたりもしました。


通勤の道すがら、とある田園地帯でノスリが2羽のカラスにモビングされていました。

その場所は、例年、あまりノスリを見かけない地帯です。

今シーズンは常駐してくれるのでしょうか。

それとも、様子見に来ただけでしょうか。——だとすると、意地悪カラスのいるところからは立ち去ってしまうかもしれません。

いずれにしても、今冬の要観察事項ですね。・・・醸造人

2017年12月13日(水) 黒潮大蛇行

曇りがちのお天気。寒くなりました。


今冬は寒くなっていますが、黒潮の大蛇行と関係あるのでしょうか。・・・醸造人

2017年12月14日(木) 冠鳰

昨日より陽射しがあり、その分過ごしやすくなりました。


今朝、通勤途中に渡る川でカンムリカイツブリを2羽見かけました。
昨年も、今頃から冬の間同じ場所で時々見かけましたが、今冬も来てくれたようです。

今年も冬の通勤のお楽しみができました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51