DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年8月2日(水) 鳰、幽霊蜘蛛

蒸し暑くなりました。


通勤の途中、とある池でカイツブリの親子を見ました。
ひなは3羽いました。——まだ、小さかったです。
久しぶりに見た小さなヒナたち、可愛いですね。
デンパークでも、もう1回ぐらい子育てしてくれると嬉しいのですが。

ユウレイグモは、今日も静かにぶら下がっていました。・・・醸造人

2017年8月3日(木) Common Kingfisher、Grey duck

蒸し暑くなりました。


久しぶりに、デンパークでカワセミカルガモを見かけました。
カワセミは、私は久しぶりでしたが、ちょくちょく来てくれているのかもしれません。
カルガモは、子育ても終わり人目を避ける必要もなくなった親鳥たちか、この夏成人した若者たちでしょう。・・・醸造人

2017年8月4日(金) つくつく法師、鷭

蒸し暑くなりました。


デンビールのレストラン、ホレフェストの前でツクツクボウシの声を聞きました。——私は、今夏初です。
ツクツクボウシが鳴くと夏も後半戦に突入か、という印象があるのですが、とてもそうは思えないほどガンガン暑いですね。

通勤の途中、とある田んぼでバンを見ました。
赤いくちばしがとっても印象的ですね。

場所は7月31日ヒクイナを見た田んぼです。
川沿いの段々になっている田んぼのうちの1枚で、南東の一角に稲が植えられていない領域があります。
何のためにあるのかわかりませんが、毎年その部分は開けてあります。
そして、そこにいろいろな鳥が来ます。——毎日の定点観察スポットになってますね。・・・醸造人

2017年8月5日(土) 鷭、幽霊蜘蛛

蒸し暑くなりました。


今日も例の田んぼでバンを見ました。
綺麗な鳥ですね。

ところで、ユウレイグモは相変わらずじっとぶら下がっていました。・・・醸造人

2017年8月7日(月) Cicada、Turtle、Bird

台風5号接近。蒸し暑さはいくらか治まりました。


強い雨のせいでしょうか、蝉が静かです。
でも、所々鳴いていることもありました。

半場川では、亀の姿が見えませんでした。
増水を予感してどこかに避難しているのでしょうか。

鳥たちもあまり姿を見ませんでした。
1羽だけセッカが鳴いていました。

こんな日にはみんな雨風を避けてどこかでじっとしているのでしょうね。・・・醸造人

2017年8月9日(水) Tachybaptus ruficollisAlcimocoris japonensisPholcus crypticolens

台風一過、翌日、風が強く暑くなりました。ただ、湿度はいくらか低めになりました。


蓮の池でカイツブリの雛を見つけました。
ハスがいっぱいに茂っていて、水面はほとんど見えませんが、岸近くわずかに見える隙間にまだ小さい可愛いヒナが浮かんでいました。
今シーズン2回目の子育てでしょうか。
ところで、今回は何羽いるのでしょうね。——ほとんど確認のしようがありませんが、前回の新記録6羽の後だけに気になるところです。

久しぶりにウシカメムシを見ました。
ムーンライトウォークの端っこのキササゲの枝を歩いていました。——この木、高頻度でウシカメムシに会えるレアスポットです。

久しぶりに、件のユウレイグモを見にいってきました。
相変わらずの様子で静かにぶら下がっていました、が、少しお腹が大きくなっていたような気がします。
もしかして4回目のご懐妊でしょうか。——それとも気のせい?・・・醸造人

2017年8月10日(木) Black-winged Stilt、Jewel beetle、幽霊蜘蛛

とっても暑くなりました。


通勤途中の田んぼでセイタカシギの団体さんを見ました。
この田んぼ、今年は水だけ張ってイネが植えられていません。
そのせいでしょうか、いつも鳥たちでいっぱいです。
でも、セイタカシギは初めてですね。
今後ともごひいきいただけると嬉しいですね。——て、私の田んぼではありませんが。

やはり通勤の途中のことですが、ヤマトタマムシのBodyを見かけました。——死因は不明ですが、傷はありませんでした。
いつ見ても、どこで見ても、どう見ても綺麗ですね。

ユウレイグモの様子に変化はありませんでした。・・・醸造人

2017年8月11日(金) 飴鷺、背高鷸、緑軍配浮塵子、幽霊蜘蛛

蒸し暑くなりました。外にいるとつらいですね。


今日は、アマサギの集団が田んぼにいました。
青い稲の絨毯の上に十数本のアマサギの首がニョキニョキ出ていました。——何やらモグラたたきのような様相を呈していました。

その近くの水が張ってあるだけの田んぼでは今日もセイタカシギが朝食に来ていました。

鉄砲山で、ミドリグンバイウンカと思しき虫を見つけました。——ミドリグンバイウンカのページに綺麗な写真があります。ご存じない方はご覧ください。
メトロン星人似のおもしろい顔をしたグンバイウンカの仲間です。
アジサイの葉の上に3匹いました。——何かのミーティング中、という面持ちで。

ユウレイグモは相変わらずでした。
もしかすると、またお腹が大きくなってきたような???・・・醸造人

2017年8月12日(土) 美女鬼蜘蛛、飴鷺、背高鷸、緑軍配浮塵子、幽霊蜘蛛

蒸し暑くなりました。


鉄砲山でビジョオニグモを見つけました。
私は初めて見る蜘蛛です。
漢字で書くと「美女鬼蜘蛛」。
どのあたりが美女なのか、という問題を考えてみるのも面白そうです。——ちなみに、奥ゆかしいビジョオニグモのページなどで画像を見られます。

アマサギセイタカシギは今日も朝食に来ていました。

ミドリグンバイウンカは今日もまだアジサイの葉の上にいました。

さて、ユウレイグモのおねえさんですが、またまた卵嚢をくわえていました。——6月23日に見つけてから、今回で4個目の卵嚢です。
これまで同様10日で孵るとすると8月22日火曜日が孵化予定日ということになりそうです。
楽しみですね。・・・醸造人

2017年8月14日(月) Slowdown

蒸し暑くなりました。


ビジョオニグモミドリグンバイウンカユウレイグモたちは、昨日と同じ状態でした。

セイタカシギたちも昨日同様今日も見られました。

それ以外のいろいろな物事も昨日と同じに見えました。

なんだか、とっても停滞している感じですね。・・・醸造人

2017年8月16日(水) Tatarian aster、red spider lily

曇り空の一日。暑さも和らぎました。


グラスウォークのシオンの花が咲き始めました。

早咲きのヒガンバナも咲き始めました。

秋の花が咲き始めましたね。・・・醸造人

2017年8月17日(木) 鳰、幽霊蜘蛛

蒸し暑くなりました。


蓮の池でカイツブリの雛を3羽見ました。
ハスが多くてなかなか全貌が見えてきませんが、1羽の親鳥に3羽が固まってついていましたから、もしかすると1回目の時のようにもう1羽の親鳥にも3羽のひながついていて合計でまたまた6羽、という可能性もありそうですね。

ユウレイグモが2匹になっていました。
しかも、今までいたユウレイグモの口元から卵嚢が消えて、新しく来た少し小振りのユウレイグモの口元に卵嚢がぶら下がっていました。
新たに現れた蜘蛛はどこから来たのでしょうか。
卵嚢はどうなってしまったのでしょうか。
なんだか、良く解らない状況になってきましたね。・・・醸造人

2017年8月18日(金) 幽霊蜘蛛

曇り、雨、晴れと忙しい空模様。蒸し暑くなりました。


ユウレイグモが1匹に戻っていました。
しかも、卵嚢をくわえた小振りの蜘蛛が一昨日までいた位置に戻っていました。
どうやら、卵嚢が移動したのではなく、大きなのが来たので蜘蛛自身が脇に逃げていたのかもしれませんね。

で、大きいほうはどこに行ってしまったのでしょうか。——幽霊蜘蛛自体うろうろ動き回る種類ではないように思うのですが。・・・醸造人

2017年8月19日(土) 雀蜂、幽霊蜘蛛

良いお天気。蒸し暑くなりました。


デンビールの事務所にスズメバチが巣を作っていました。——今のところ種類はわかりません。
床下の換気口を出入りしています。
今のところ、人が換気口の前に立っていても脚を避けて静かに穴に入っていきます。
人なんかの相手をしている暇はなさそうです。

さて、このまま平和な関係が続くのでしょうか。
それとも戦いの時が訪れるのでしょうか。

ユウレイグモは、再び固定モードに入ったようです。——昨日から全く動いていないように見えます。・・・醸造人

2017年8月21日(月) 姫雀蜂、幽霊蜘蛛

良いお天気。暑くなりました。


デンビールの事務所に巣をかけたスズメバチはヒメスズメバチのようです。——スズメバチを見分ける方法のページの分類法にしたがっていくとそうなります。
ヒメスズメバチのBodyの写真
床下にひっそりと巣を作り、お尻の先が黒色です。
本日われらが店長が戦いを挑みましたが、結果やいかに。——明後日には明らかとなるでしょう。

ところで、ヒメスズメバチは他の種と比べて危険性は低いようですね。
ヒメスズメバチのページに詳しい解説がありました。——ページの筆者の蜂駆除屋さんはお好きな種類のようです。

ユウレイグモは少し移動していました。——向きを変えただけかもしれません。
卵の上半分が不透明な白色になっていました。
予定日—明日の火曜日—通りの孵化になりそうな気配です。——またまた孵化の様子を見逃しそうです。・・・醸造人

2017年8月23日(水) 姫雀蜂、幽霊蜘蛛

暑くなりました。このところ、いつ雷が鳴るかわからない不安定なお天気が続いています。おかげさまで毎日雨具を携帯しています。


デンビールのヒメスズメバチは、巣への出入り口を塞がれて、外から帰ってきたものは中に入れず、中のものは外に出られなくなってしまいました。
巣のほうには殺虫剤が噴霧されています。
今朝、1匹塞がれた穴の前を飛んでいましたが、お昼前には1匹も見かけなくなりました。——全滅、ですかね。

ユウレイグモの卵が孵っていました。
子蜘蛛たちはおかあさんの口元、卵嚢のあったところでまどっていました。——孵ったばかりだったのでしょうか。

さて、この後はどうなるのでしょう。・・・醸造人

2017年8月24日(木) 細縁椿象、青帯蠅虎、幽霊蜘蛛

とても暑くなりました。


ホソヘリカメムシの幼虫が藤棚の欄干を歩いていました。
近くを雌のアオオビハエトリも歩いていました。
が、2015年8月24日の時のような狩りは見られませんでした。

ユウレイグモの赤ちゃんは皆旅立っていました。
4回目(私の知る限り)の旅立ちですね。・・・醸造人

2017年8月25日(金) グラスウォークの花々、Black-winged Stilt

とても暑くなりました。


グラスウォークでリコリス属のいろいろな株が花を咲かせ始めています。
シオンワレモコウススキオミナエシなど秋の花々が咲き始めています。

この前の日曜日から、セイタカシギを見かけなくなりました。——8月10日から10日間とある田んぼにいましたが、何かの理由で移動してしまったようです。
またどこかで姿を見たいものです。・・・醸造人

2017年8月26日(土) Amorphophallus titanium

暑くなりました。でも、久しぶりにさわやかでした。


ショクダイオオコンニャクの芽が出ていました。
2017年8月 休眠株に変化が!のページに拠ると8月8日には表面から15センチ下に芽が確認されていたそうです。

このところユウレイグモばかり見ていてすっかり忘れていましたが、温室に行く用事のついでに鉢を覗いてみたら綺麗な円錐形の芽が出ていました。——今後が楽しみですね。・・・醸造人

2017年8月28日(月) 鳥たちがいっぱい

暑くなりましたが、ひと頃に比べると過ごしやすくなりました。


久しぶりにコゲラを見かけました。
ウグイスも姿を見せてくれました。
そこに、背中の赤茶色でヒヨドリスズメの中間の大きさの鳥がいました。——一瞬しか見えなかったので種類がわかりません。

さらに、なんと、通勤の途中とある田んぼでタマシギの雄と雌を見かけました。
2010年4月30日に見て以来です。——稲刈りの終わった枯れ草色の切り株の中に隠れていましたが、雌は派手なので見えてしまいますね。

久しぶりに、とても多くの鳥たちを見ることができ、幸せな一日になりました。・・・醸造人

2017年8月30日(水) Hops

暑くなりました。


デンビールのホップの花が咲いていました。
ホップの写真
高いところに咲いていました。

昨年は途中で枯れてしまいましたが、今年はなんとか花が咲いてくれました。——嬉しいことです。・・・醸造人

2017年8月31日(木) 幽霊蜘蛛、美女鬼蜘蛛

暑くなりました。


この前の月曜日に、ユウレイグモを見に行ったらいなくなっていました。
今日もいませんでした。
引越?寿命?被食?——どうなってしまったのか、気になるところです。

気になると言えば、8月12日に見つけたビジョオニグモも数日前からいなくなっています。
こちらも、引越?寿命?被食?——どうなってしまったのか、気になるところです。

で、ユウレイグモのいたところのすぐ上を歩いているビジョオニグモを見かけました。
地上を歩くオニグモというのも珍しいですが、まさか、件の彼女だったのでしょうか。——数十メートルの距離を歩いてきた?・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51