DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年4月1日(土) 土筆、姫菫、有明菫

夕方近くまで雨。


しばらく前からツクシが出ています。
今年はなんだかたくさん出ているような気がするんですが、そう思っているのは私だけでしょうか。

ヒメスミレアリアケスミレも咲き始めています。

林立するツクシのなかにぽっとすみれ色が浮いているところなど絵になりますね。・・・醸造人

2017年4月4日(火) 染井吉野

良いお天気。暖かくなりました。


ソメイヨシノがなかなか咲いてきませんねぇ。
やっと莟が開き始めたところです。——ここ数年のうちではゆっくり目でしょうか(参考:気象庁 | さくらの満開日(2011-2016年))。

今年は4月6日と7日が小中学校の入学式です。
もしかすると式の日にはまだ満開になっていないかもしれませんね。

でも、そのかわりに桜吹雪のなかを通学できそうです。——私にとってはその方が楽しいですが、皆さんにとってはいかがでしょうか。・・・醸造人

2017年4月5日(水) 陽光桜、雪柳、染井吉野

薄曇りの一日。とても暖かくなりました。


半場川沿いのヨウコウザクラが見ごろです。
一緒に植わっているユキヤナギの白い花とちょっと濃いピンク色の花がとっても目を惹きます。

ソメイヨシノは今度の土日には見ごろを迎えそうです。
が、お天気が気になるところです。——今のところの予報では、雨ですね。・・・醸造人

2017年4月6日(木) 抱卵する者たち

お昼少し前からしばらく雨がぱらつきました。小学校と高校の入学式は雨に降られずにすんだのでしょうか。


わが家の巣箱にスズメが入っていました。
どうやら、卵を抱いているようです。

デンパークのカラスも卵を抱き始めたようです。
皆さん、もし見かけても目を合わせないようにしましょう。——危険な敵だと思われると、ずっと何年も嫌がらせをされ続けることになりますので。

世間ではウグイスがあちらこちらで盛んにさえずっていますが、デンパークのウグイスはこのところ静かです。
デンパークからいなくなってしまったのでしょうか。——それとも、すでに園内のどこかで卵を抱いているのでしょうか。・・・醸造人

2017年4月7日(金) お花見&恋の季節なのでぃす。

朝から雨。お昼前からしばらく上がっていました。


鉄砲山のソメイヨシノが8分方咲いてきました。
イロハモミジの新芽やウグイスカグラの花やアケビの花と一緒に見られて楽しいです。

秘密の花園のハナイカダが芽吹いていました。
葉っぱの上に莟がしっかりついています。

シダレザクラも咲き始めました。——この長雨が終わった頃が見ごろでしょうか。

カイツブリが2羽になっていました。
鳴き声も聞かせてくれていました。
今年も可愛い雛の姿が見られそうですね。・・・醸造人

2017年4月9日(日) 

朝方まで雨。その後陽射しが出てきて暖かくなりました。


昨日、石川県金沢市の兼六園のサクラを見てきました。
と言っても、金沢城公園と兼六園の間の道路を車で通り抜けただけですが。
それでも、充分格好いい桜並木を見ることができました。
桜そのものも充分かっこよいですが、まわりにある全ての要素が桜の美しさを引き立てていた様に思います。——お薦めデス。

デンパークの桜もまだまだ楽しめます。
鉄砲山のソメイヨシノが散り始めましたが、グラスウォークのシダレザクラが咲き始めています。
シダレザクラを前に記念写真を撮影しておられる方が多かったです。——低い位置に花が咲くので撮りやすいのでしょうか。・・・醸造人

2017年4月10日(月) 木陰のギボウシ園にて

曇り空の一日。久しぶりに寒く感じる陽気でした。


木陰のギボウシ園でクサソテツの芽が出てきています。
少し伸びてまだ先っちょが巻いているくらいの新芽の立ち姿が可愛いです。
おいしそうなサイズの新芽もまだ見られます。

ギボウシも若葉がとってもきれいです。

アブラチャンの花も咲いています。

この時期のギボウシ園は全体に可愛らしいものがいっぱいですね。——桜やチューリップのように目立つ花に目がいってしまうからでしょうか、何となく皆さんギボウシ園をスルーしてしまっているように見えますが、ぜひゆっくり散策してみてください。・・・醸造人

2017年4月12日(水) 百合鴎

良いお天気。風が強くなりました。


今朝、通勤の途中のとある田んぼにユリカモメが沢山いました。
すぐ近くの河に毎年来ていて、川面に浮かんでいたり、飛び交っていたりする姿はよく目にしますが、田んぼのなかを歩き回る姿は初めて見ました。

昨日の雨で水たまりになっていましたが、それが彼らを引き寄せた理由でしょうか。——まさか、水から離れる気になったわけではないでしょうね、ローマのカモメのように。・・・醸造人

2017年4月13日(木) 桜吹雪

良いお天気。今日も風が強くなりました。


グラスウォークのシダレザクラが見ごろを迎えています。
ギボウシ園のマメザクラは散り始めました。
風の丘のサクラ’思川’は5分咲きです。

鉄砲山のソメイヨシノはかなり散りましたが、樹によってはまだ花が残っており、明後日ぐらいまでは桜吹雪が楽しめるのではないでしょうか。・・・醸造人

2017年4月14日(金) Melianthus major

良いお天気。暑いくらいになりました。


メリアンサス・マヨール(Melianthus major)の花がしばらく前から咲いています。
メリアンサスの写真 2010年3月22日の写真
花のある場所が奥まっているので気がつかない人も多いのですが、見つけた方には興味を持たれるようです。
多くの方が写真を撮っています。

デンパークにお越しの際はぜひ探してみてください。・・・醸造人

2017年4月17日(月) 春らしく

お昼前から雨。強い風と強い降りでちょっとした嵐のようでした。


通勤の道すがらとある池の横を通過したときのことです。
ウグイス数羽、ホオジロカワセミカイツブリが一斉にさえずっていました。
コナラカエデエノキなどの芽吹きの景色と相まって、とっても春でした。——午後からは風も強くなり春の嵐になりました。・・・醸造人

2017年4月19日(水) 山椒食、鳰、蓮の芽

黒い雲も出ていましたが、陽射しもありました。


鉄砲山にサンショウクイが来ていました。
私は初めて見る鳥です。——色味は地味ですが、とってもきれいな鳥です。
例えば、BIRD FAN (日本野鳥の会) | 種類別バックナンバー図鑑のページにきれいな写真がありました。

カイツブリが卵を抱いていました。
親鳥が立ち上がった時、私には2個の卵が見えました。
まだ、ハスはやっとわずかに芽が出始めたところなので丸見えですし、岸にとても近いところにあります。
過去の日記を見るとこの時期の子育ては成功率が低いような気がしますが、今年はうまくいってくれると良いですね。・・・醸造人

2017年4月20日(木) Childing pink、Violets

風も弱まり過ごしやすくなりました。


コモチナデシコが可愛い花をつけていました。
通勤の時通るとある歩道沿いにいることに去年気がつきました。
近くにスミレも群生しており、この季節のお楽しみになっています。

スミレは割とあちらこちらにいろいろな種類が見られますが、コモチナデシコは今のところ一カ所でしか見たことがありません。
日本での初記録は1960年とのことですが、広く拡散するには、まだまだ時間が短いのでしょうか。・・・醸造人

2017年4月21日(金) Japanese Pheasant、Chinese bamboo partridge、Japanese bush warbler、Great reed warbler

曇りがちでしたが、過ごしやすい気温でした。


朝の通勤の道すがら、キジコジュケイウグイスが鳴きあっていました。

聞いているとなんだか元気が出てきますね。

半場川でオオヨシキリが鳴いていました。
今年も来てくれたようです。
ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2017年4月22日(土) 青梻、Ashy minivet

良いお天気。暖かくなりました。


デンビールのレストラン ホレフェストの外のテラスにアオダモがいます。
良い香りのする花が咲いています。——強い匂いではないので、花に鼻を近づけてみてください。
白の花木園でも2株見つけました。
なんともさわやかな雰囲気の樹です。
庭木にしたら格好良いのではないでしょうか。——私は、あまり見たことがありませんが。

サンショウクイがまだいてくれています。
今日は、白の花木園にいました。——いつまでいてくれるのか気になるところです。・・・醸造人

2017年4月24日(月) 石楠花、藤、Spirals

良いお天気。暑いくらいになりました。


シャクナゲが満開になっていました。——温室横のロマンチックガーデンを覗いてみてください。

フジが咲き始めました。——藤棚も見てみてください。

その足で鉄砲山に登ると、山の入り口のクワが面白い雰囲気の花を咲かせています。——グリグリねじれた幹や枝の先に咲く桑の花はとってもフォトジェニックです。

そのまま登っていくと、芝生の広場のすぐ手前に雲竜カラタチが花を咲かせています。——こちらも、グリグリねじれた幹や枝に咲く花や棘がとっても楽しい絵になっています。・・・醸造人

2017年4月26日(水) 子持ち撫子

曇り空から雨、また曇り空。


昨日、知多市のイトーヨーカドーに向かう道すがら、コモチナデシコを見つけました。

4月20日の日記で、この花を1カ所でしか見たことがない、などと書きましたが、2カ所目を発見しました。

あちらこちら走り回ればもっと見つけられそうです。——ゴールデンウィーク前でちょっと忙しいのですが、仕事をほっぽり出してあちこち探索してみたくなりますね。(しませんが。)・・・醸造人

2017年4月27日(木) 薄の花

薄雲の広がるお天気。暖かくなりました。


通勤の道すがら、穂を出して花を咲かせているススキを見つけました。
この時期にススキの花は初めて見る気がします。
ススキが狂い咲くことってあるんですね。——それとも、異変の前触れ?・・・醸造人

2017年4月28日(金) Lotus、Japanese wisteria

暖かく良い日になりました。


蓮の池のハスが芽吹いてきています。
今年はたくさん出ています。——花の季節が待ち遠しいですね。

フジがどんどん咲いてきています。
連休中に満開になりそうです。——香りの強い品種の花はもう充分香っています。・・・醸造人

2017年4月29日(土) hops

午前中は良い日になりましたが、午後いっとき雨まじりのすごい風が吹きました。


デンビールのバックヤードのホップが芽を出していました。

昨年はハムシに喰われ、カメムシに吸われ、猛暑に焼かれて、ほとんど花が咲きませんでした。

今年は、どうなるのか興味深いところです。・・・醸造人

2017年4月30日(日) 子育て中

良いお天気。風もなく、暑くなりました。


カイツブリはしっかり卵を抱いています。
これまでのところ、問題ないようですね。
4月19日頃から卵を抱いていますので、ちょうど折り返し地点といったところでしょうか。
このまま無事孵化までいってほしいものです。

ところで、わが家のスズメの巣では卵が孵ったようです。
親鳥の出入りする頻度が日に日に増してきています。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51