DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年3月1日(水) 安城農林梅園

薄曇り。夕方から雨。


安城農林のウメがどんどん花開いてきています。

デンパークにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。・・・醸造人

2017年3月2日(木) 春らしくなってきました。

午前中は雨。いつの間にか上がっていました。


通勤の道すがら、コジュケイが鳴き、キジの雄鳥が姿を見せてくれました。——春ですねぇ。

近所のクスノキメジロがさえずっていました。——春ですねぇ。・・・醸造人

2017年3月3日(金) Cerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’

とっても風が強い日になりました。


カワヅザクラの莟がだいぶ膨らんできています。
昨年は、3月10日には見ごろを迎えていましたが、今年はもう少し遅れそうですね。・・・醸造人

2017年3月4日(土) prey & predator

今日は風も弱く暖かいくらいのよい日になりました。


陽気に誘われたのか、虫がいっぱい出ていました。

それを狙ってたくさんのヒヨドリと2羽のモズと1羽のキセキレイが、ハスの池の上空をひらひら舞うように飛び交っていました。

ヨコヅナサシガメの幼体もヒマラヤスギの名札の上を歩いていました。

ウィキペディアのヨコヅナサシガメのページに、「とりわけ、原産地を同じくする外来種ヒロヘリアオイラガの幼虫については、本種がその主要天敵の一つとみられている。」と書かれていました。・・・醸造人

2017年3月6日(月) Japanese Bush Warbler

曇り空の一日。


今朝、通勤の途中、ウグイスのさえずりを聞きました。——今季初です。

デンパークではまだ地鳴きしか聞かせてくれません。——鉄砲山やふるさと館さんの前で鳴いています。
でも、もうじき「ホーホケキョ」と鳴いてくれることでしょう。・・・醸造人

2017年3月8日(水) Winter Daphne、Little grebe

寒い日になりました。


鉄砲山の秘密の迷路のジンチョウゲが咲き始めました。
この前の月曜日に香りがしていました。
ということは、もうじきヒサカキも咲き始めるでしょうね。

今日、久しぶりにハスの池でカイツブリを見ました。
今年はなかなか姿を見せないので心配していたんですが、ようやく来てくれました。・・・醸造人

2017年3月9日(木) 

今日も寒い日になりました、日差しは暖かでしたが。


昨日、「もうじきヒサカキも咲き始めるでしょうね。」などと書きましたが、今日、早速通勤の途中で微かに匂いを嗅ぎました。

あまりの間の良さに戸惑ってしまいましたが、今年もしばらく楽しめそうです。・・・醸造人

2017年3月10日(金) Cerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’ふたたび

風が冷たく寒くなりました。


3月3日の日記カワヅザクラの開花が少し遅くなりそうです、などと書きましたが、そんなことはありませんでした。

今日の時点でほぼ満開ですので、昨年とほぼ同じ状況になりました。

散り始めると、あっという間ですので、お早めにご覧になってください。・・・醸造人

2017年3月11日(土) 土佐水木、山茱萸、金縷梅、河津桜、種漬花

トサミズキサンシュユの莟がかなり開いてきました。
マンサクカワヅザクラは満開です。

道ばたにはタネツケバナも花を咲かせていました。——小さな白い花がとってもカワイイです。

ところで、タネツケバナにも種類があるようで、タネツケバナの仲間のページを見ると12種類もあります。
今回見つけたのは、ミチタネツケバナのような気がします。・・・醸造人

2017年3月13日(月) Prey and Predator 2

曇り空の一日。ずいぶん寒さが和らぎました。


ヒヨドリたちは今日もひらひら飛んでいました。——3月4日から毎日ずっとです。

藤棚の欄干にオオユスリカがとまっていました。

鳥たちは池の水面から飛び出してくる虫を捕まえています。
オオユスリカの羽化も水中からの飛翔です。

もしかして、被食者の正体が見えてしまったのでしょうか。・・・醸造人

2017年3月15日(水) Hirundo rustica

冷たい風がとても強く吹きました。寒かったです。


鉄砲山でツバメを見ました。
今年は、早めですね。——3月の前半に見たのは2013年以来です。

ちなみに、2016年は4月4日、2015年は3月25日、2014年は3月20日、2013年は3月11日、2012年は3月30日、2011年は4月4日、2010年は3月22日、2009年は3月25日、2008年は3月28日、2007年は3月27日、2006年は3月21日でした。

今年も、ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2017年3月16日(木) JANG DA-RA RING(じゃんだらりん)

今日は気温が上がり暖かくなりました。風は強いままでしたが。


【安城市PR動画】JANG DA-RA RING(じゃんだらりん)が今日から公開されています。

ダンスフルVer〜も公開されています。

日本一かわいいJK・永井理子さんも出演しています。
歌唱はフジテレビ「ハモネプ2015」で優勝した経歴を持つ地元シンガー・伊藤ゆりさんです。——ご覧になってみてください。・・・醸造人

2017年3月17日(金) 恋の季節なのでぃす——翡翠・嘴細烏

今日も気温が上がり暖かくなりました。そして風は強いままでした。


カワセミが男女でランデブー飛行をしていました。——恋の季節到来ですね。

ハシボソガラスが巣に入っていました。
ほぼ一日中独り言を言うように鳴いています。——この巣を使っているカップルはなぜか毎回鳴いています。・・・醸造人

2017年3月18日(土) 鶯のさえずり

暖かいくらいになりました。風も治まってきました。


ホレフェストの裏手でウグイスがさえずっていました。
デンパークでさえずりを聞くのは今季初です。
鉄砲山のウグイスはまだ地鳴きしか聞かせてくれません。——早くさえずりを聞かせてほしいところです。・・・醸造人

2017年3月20日(月) 柃、日本石亀、Common slider、焦茶蝿取

暖かくなりました。南風は暖かいですね。


デンパークのヒサカキの花が匂い始めました。
これまでの開花日は、2016年3月7日2015年3月6日2014年3月12日2013年3月8日2012年3月14日2011年3月13日2010年3月3日2009年3月5日2008年3月15日2007年3月2日、です。——今年はかなりゆっくりでした。

蓮の池でイシガメが日向ボッコをしていました。
アカミミガメは、デンパークではまだ出でいません。

藤棚の欄干の上をコゲチャハエトリの雌が歩いていました。
冬のあいだ会えなくてさみしかったですが、これからまたしばらくのあいだ和ませていただけそうです。・・・醸造人

2017年3月22日(水) 川鵜

北風は冷たかったですが、日差しはますます暖か。


蓮の池の浮子に、カワウが2羽とまっていました。

人が近づいても平気なカワウは以前から1羽いましたが、今日は2羽いました。

今後もぜひ、ご贔屓にしていただきないものです。・・・醸造人

2017年3月23日(木) 花*花*花

良いお天気。寒さがだいぶ和らいできました。


白の花木園でハクモクレンが良い具合に開いてきました。

花車さんの前の花壇ではローズマリーが青い花を咲かせています。

ムーンライトウォークや秘密の花園など、そこここでベニバスモモも咲き始めています。

秘密の花園で黒いパンジーを見つけました。——黒は可愛いというより、カッコいいですね。

他にもいろいろな花がどんどん咲いてきています。——花の楽しい季節になってきましたね。

お客さんもそのことをご存知なのでしょうか、このところじわじわと人出が多くなってきています。
御用とお急ぎでない方はぜひ遊びにいらしてみてください。・・・醸造人

2017年3月24日(金) 春限定クイズラリー

良いお天気。今日は冷たい風がとっても強く吹いて寒くなりました。


クイズラリーが始まっていました。
春限定『ダヤン』バージョンということです。
ちょっとだけ問題を見てみましたが、今回も楽しく頭の体操ができそうです。

デンパークにお越しの際は、ぜひお試しください。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51