DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年2月1日(水) 蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)、鵺(ぬえ)、瑠璃鶲

昼頃まで日差しが暖か。その後雲が出て冷えてきました。


この冬も、シメが鉄砲山に来ています。
ほとんど声を出してくれないので、見つけにくい鳥です。
でも、今シーズンは大きな樹の枝が払われているので全体に見通しがよくなっていて見つけ易いです。——探してみてください。

枝が払われて明るくなったせいでしょうか、トラツグミルリビタキの姿が見えません。——ちょっと寂しいですね。・・・醸造人

2017年2月2日(木) 水の中では・・・

風が強く、寒い日になりました。


川面に浮かぶカワウが20羽ほど、川岸にたたずむアオサギ&ダイサギが5羽ほど、水面の上を飛び回るユリカモメが2羽。

一見のんびりした雰囲気の普通の川の風景です、水の上では。

でも、鳥さんたちは皆さん魚喰いたちです。
もしかすると、水の中では相当な緊張が走っていたかもしれませんね。——195回「シリーズ南アフリカの海(1)1000キロの大追跡 イワシVS海のハンター」│ダーウィンが来た!生きもの新伝説に出ていたイワシたちのように。・・・醸造人

2017年2月3日(金) 田んぼでは・・・

冷たい風が強く吹きました。日差しは暖かでした。


田んぼを耕耘機で耕していました。

ハシボソガラスアオサギダイサギハクセキレイセグロセキレイがいっぱい来ていました。

特に、セキレイたちは数十羽来ていました。——こんなにたくさん、いつもはどこにいるのでしょうか。・・・醸造人

2017年2月4日(土) 素心蝋梅

過ごし易い日になりました。


園内のソシンロウバイが咲き始めました。

デンパークのソシンロウバイはいつもゆっくり目の開花です。

ところで、種子にはカリカンチンという毒が含まれているそうです。
中毒するとストリキニーネ様の症状をていするそうです。——くれぐれも口にしないようにしましょう。・・・醸造人

2017年2月6日(月) 常連のお客様

日差しが弱く、冷たい北風が吹いて寒くなりました。


蓮の池にカルガモが来ています。
今シーズンはちょっと少なめです。
そんな中、マガモが雄雌1羽ずつ混ざっています。
毎年同じような状況になっていますが、いつも同じ仲良しグループなのでしょうか。・・・醸造人

2017年2月8日(水) 

良いお天気。風は冷たかったです。


デンパークでノスリを見ました。——デンパークでは2年ぶりのノスリに和みました。

通勤の途中、雄のハイイロチュウヒが目の前を飛びすぎていきました。——こちらも2年ぶりですが、人生2回目の出会いに興奮してしまいました。

さらに、その先でミサゴが3羽舞っているのを見かけました。——コース料理をデザートまでしっかり堪能したような気分でした。・・・醸造人

2017年2月9日(木) Daurian redstart

天気予報では雪かも、でしたが雨でした。


デンビールとクラブハウスと花車さんのまわりを縄張りとする雌のジョウビタキがいます。

歩いていると目の前を横切っていったり、枝先に止まって尾羽をフリフリしています。

とってもカワイイですから、ぜひ探してみてください。——特に、人がすぐ近くに近づくまで気がつかずにボーッとしていることがありますが、その様子は格別です。——ヒトに対してあそこまで気を抜く鳥はハトくらいしか見たことがありません。・・・醸造人

2017年2月10日(金) Two water bottles

冷たい風が吹いて寒くなりました。


信号待ちで向かい合った高校生の男の子が、おもむろに、自転車のカゴの中のペットボトルを持ち上げて無色透明の中身を飲んでいました。

よく見ると、ペットボトルはオランジーナのものだったので、中身は水でしょう。

私も、普段水筒としてオランジーナのペットボトルを使っています。

一緒です、水筒の好みが。

ペットボトルを水筒にしている人は少数派だと思いますが、その中でも、オランジーナを使っている人に出会うとはなんという偶然でしょう。——うれしくなってしまいました。・・・醸造人

2017年2月11日(土) Phalacrocorax carbo

冷たい風が吹いて寒くなりました。昨日と同様時折雪も。


カワウが大集団で飛んでいました。
久しぶりに見ました。
でも、昔見たものより小規模でした。——ここ数年、ビックリするような大集団を見ませんが、カワウの数が減っているのでしょうか。・・・醸造人

2017年2月13日(月) Skylark、Japanese Wease

良いお天気。まだまだ寒い日が続いております。


通勤の途中、ヒバリが鳴くのを聞きました。
でも、すぐに静かになってしまいました。——まだちょっと寒かったですかね。

やはり通勤の途中、イタチのBodyを見ました。
車に轢かれたようです。——小動物の轢死体を見ると心が痛みます。・・・醸造人

2017年2月15日(水) 安城農林

良いお天気。まだ寒い日が続いております。


安城農林高校の実習梅園が開放されています。
まだほとんど咲いていませんが、南側の道路沿いのウメの樹は4分ほど咲いています。——色の濃い紅梅も咲き始めています。

ところで、足下にはセイヨウタンポポの花が咲いています。
花は咲いているのですが、花茎がほとんどありません。——地面に落ちているのかと思ってしまいました。・・・醸造人

2017年2月16日(木) 白鶇

良いお天気。朝は寒かったですが、段々暖かくなりました。


昨年の今頃見かけたシロツグミを今年は見かけません。

今シーズンは別の場所にいるのでしょうか。——それとも、日本には来られなかったのでしょうか。

気になるところです。・・・醸造人

2017年2月17日(金) 鳥の群れ

昼前から雨。夕方には上がりました。


この季節、鳥たちが集まっています。

カラスが、通勤途中の田んぼと池の2カ所でそれぞれ数十羽規模でたむろしています。
ムクドリもいっぱい電線に止まっています。
カワウも数えきれないくらい沢山でV字編隊を組んで飛んでいます。
いろいろな種類のカモたちもまとまって池や川に浮かんでいます。

単独でいてもほとんど襲われることがなさそうな大きな鳥たちも、みんなで集まっています。
でも、時々喧嘩しているところをみると、みんな仲良しだからというわけではないようです。

もしかして、この季節、人(鳥?)恋しいのでしょうか。・・・醸造人

2017年2月18日(土) Aucuba japonica

薄曇り。


デンパークの花のみどころのサイトアオキを紹介しています。

いろいろな葉の形や模様のものがあるということなので、早速探してみると、結構あちらこちらにいました。

普通に見かける形のものが多いようですが、そんな中、細葉の樹を見つけたりすると楽しくなってしまいますね。

樹種を決めて、いろいろな品種を探してみるのもデンパークの楽しみ方の一つではないでしょうか。

ちなみに、日本原産ということでアオキの学名にはjaponicaという文字が入っていますし、英名にはJapaneseという文字が入っています。・・・醸造人

2017年2月20日(月) 蟄虫啓戸

午前中はうっすら日が射すこともありましたが、午後から雨。


ヒヨドリメジロが枝先から空中に舞い上がって数回羽ばたいてはまた枝に戻る、ということを繰り返していました。

よく見ると、その空間に小さい影が舞っています。

もしかして、七十二候の蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)が来たのでしょうか。——半月ほど早めですが。・・・醸造人

2017年2月22日(水) 零距離

朝方は冷えました。その後、風が弱く穏やかな日になりました。


デンパークのメジロは20羽ほどの団体で行動しています。

1羽で飛び回っている個体が多いのですが、なかに数組のカップルがいます。

今日も、3組のカップルがデンパーク館の裏手の水辺で水浴びをした後枝に止まって羽繕いをしていました。

メジロの場合、カップルはぴったりと寄り添っていますね。

他の種類の鳥では見たことがないくらい近づきます。——スズメも仲良く並んでいることがありますが、自分の羽繕いのついでに相手の羽もきれいにできてしまうほどには接近していないように思います。

なんだか、とっても微笑ましい光景でした。・・・醸造人

2017年2月23日(木) 川面の水鳥

朝は雨。お昼頃から曇り空。夕方から晴れ。風が強くなってきました。


通勤の道すがら、とある橋の上から川面を見るとキンクロハジロホシハジロが一点に留まっていました。

川は流れているのに止まってる?

真上から見れたのでわかりましたが、足で水をかいていました。

エンドレストレッドミル状態ですね。

とっても疲れそうですが、平気なんでしょう。——われわれほ乳類の仲間には考えられないことですね。・・・醸造人

2017年2月24日(金) Varied tit

良いお天気。風が強くなりました。


デンパークのヤマガラの鳴き声がしばらく前から変わってきました。

春が近いからでしょうか。・・・醸造人

2017年2月25日(土) Black willow、Japanese witch hazel

暖かさを感じる良いお天気になりました。


グラスウォークのクロヤナギの花穂が開き始めました。

ムーンライトウォークや花木園のマンサクも花が開き始めました。

花の季節到来ですね。・・・醸造人

2017年2月27日(月) Passer montanus

よい日和になりました。


昨日、わが家の巣箱にスズメが入っていました。
まだ、卵は産まれていないようですが、今年もご利用いただけそうです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51