DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2016年3月4日(金) ウグイス初鳴き、蜥蜴も蜘蛛も出て来たぞ。

暑いくらいの陽気になりました。


通勤の途中、とある池のほとりでウグイスがさえずっていました。
今年初です。
まだ、気のない感じでした。——この時期ならではの味わいがありますね。

鉄砲山ではニホントカゲが日向ボッコをしていました。

藤棚やその下の欄干にはきれいなクモの巣がかかっていました。
昨日はなかったので、今朝急いで張ったのだと思います。
どの網にも、大小さまざまな双翅類がかかっていましたので、大豊漁だったようです。

春ですねぇ。・・・醸造人

2016年3月7日(月) 春本番なのでぃーす。

昨日ほどではありませんが、気温は高め。3時頃から雨。


ウグイスがさえずり、キジが鳴き、コジュケイも3羽で鳴きかわしていました。

ヒバリもあちこちで空高く舞い上がってさえずっていました。

カワセミは鉄砲山のまわりを飛び回り、トラツグミは山の中を飛び回っていました。

春ですねぇ。

そういえば、ヒサカキの花が咲き始めました。
今年は昨年とほぼ同じタイミングになりました。

ジンチョウゲはかなり早めの開花だったので、今年はヒサカキとのコラボレーションがどうなるのか気になっていましたが、なんとか間に合いましたね。・・・醸造人

2016年3月10日(木) 河津桜、満作、土佐水木、Phoenicurus auroreus Pallas、Zoothera daumaTarsiger cyanurus

すっきりしないお天気。寒くなりました。


カワヅザクラが見ごろです。
河津桜の写真
少し濃いピンクの花がきれいです。

ムーンライトウォークのマンサクもやっと満開になりました。
満作の写真

トサミズキも咲き始めています。——鉄砲山の水際の樹では、花の着いた枝の中にジョウビタキがよくとまっていて、ちょっとフォトジェニックです。

その近くには、トラツグミルリビタキもまだいてくれます。——どちらもあまり人前に出てこないので、姿を見るにはちょっと根気がいるかもしれませんね。・・・醸造人

2016年3月14日(月) 薮蘇鉄、鶯神楽、水仙

雨の一日。寒くなりました。


ヤブソテツの新芽が伸び始めていました。
薮蘇鉄の写真
くるっと丸まった中から幅広の葉がわずかにのぞいていて可愛いです。

ウグイスカグラが今年もたくさん花をつけています。
鶯神楽の写真
小振りのピンクの花が可愛いです。

スイセン ‘ティタティタ’がムーンライトウォークにたくさん咲いています。
水仙の写真
このスイセン、丈が低くて可愛いです。——名前のティタティタもよく似合っていますね。・・・醸造人

2016年3月16日(水) Japanese bush warbler

薄曇りの一日。お日様はほとんど見れませんでした。


デンビールのバックヤードでウグイスがさえずっていました。
今年も、デンパークで子育てしてくれそうですね。・・・醸造人

2016年3月19日(土) みなさん、おめざめです。

朝方まで時折激しい雨。その後張れ。


アオダイショウが出ていました。
しわしわっと縮こまって芝生の上にいました。
その後、クルクルッととぐろを巻いて、シワシワッとなって固まっていました。——まだ、ちょっと寒かったんでしょうね。

アマガエルも出ていました。
時折、元気に鳴いていました。

カタツムリも出ていました。
小さな男の子がしゃがみ込んで見ていました。——時折指で突ついたりしながら。

ナメクジも出ていました。
鉄砲山の通路をゆっくり横切っていました。

皆さん、雨のあとの暖かさにつられて出て来たんでしょうか。

ヒメスミレも花が咲いていました。
鉄砲山と通勤の途中で見つけました。

その他、園内の樹々も一斉に花を咲かせて来ています。・・・醸造人

2016年3月26日(土) Acer pycnanthumMagnolia kobusAmorphophallus konjac

朝は冷えましたが、お昼頃には過ごし易くなりました。


園内ではいろいろな花が次々に咲いて来ています。

グラスウォークのハナノキがいつのまにか花を咲かせていました。
花の木の写真
桜のような派手さがないせいでしょうか、ほとんどの人が気がついていないようでした。

今年は、藤棚の隣のコブシの花がとっても多いように思います。
辛夷の写真
今はもうしおれ始めていますが、まだ楽しめると思います。

大温室では今、コンニャクの花が展示されています。——花のみどころ:コンニャク(蒟蒻)の花 | 安城産業文化公園デンパークのページで紹介されていたので見に行ってきました。
全体の大きさにもびっくりしますが、その質感にはもっとびっくりします。
蒟蒻の花の写真
蕊は、何かの粉をふいたようななんともいえないちょっと気持ち悪い感じです。
蒟蒻の花の写真
花びらは、粘膜のような感じです。

生で見る機会はなかなか無い花だと思いますので——しかも、こんな間近で——、この機会に是非ご覧になってみてください。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51