DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2010年3月3日(水) ヒサカキ, カワヅザクラ, ロドレイア, 陽光桜, 珍しい花

風が強い日になりました。でも、それほど寒くはありません。


鉄砲山のヒサカキが咲き始めたようです。
まだ、微かですが、あの匂いがしてきました。
この匂いを嗅ぐと春を実感します。

カワヅザクラの花が日に日に開いてきています。
花の写真
写真は、ふるさと館さんの近くの樹に咲いている花です。

近くでロドレイアも花を咲かせています。

大温室の中ではいろいろな花が咲いていて、とてもよい香りが満ちています。
花の写真
上の写真は’陽光桜’です。
もう満開です。

珍しい花(クレロデンドルム・クアドリロクラレ ‘バリエガツム’、スティフティア・クリサンサなど)もいろいろ咲いています。
デンパークさんのサイトの花のみどころのページや、スタッフブログのページに写真と解説が乗っています。
ぜひ、ご覧になってみてください。・・・醸造人

2010年3月5日(金) ジンチョウゲ, ヒサカキ, カワヅザクラ, ロドレイア, 春の花咲く樹々, 白い花, いつもの鳥たち

今日も風が強い日になりました。気温は高め。


鉄砲山のジンチョウゲが咲き始めました。
秘密の迷路のところにたくさん樹があります。
花の写真
まだ、咲き始めですが、たっぷり香っています(本数が多いですから)。

ヒサカキも3分咲きといったところでしょうか。
もう、しっかり匂っています。

今鉄砲山では、ヒサカキとジンチョウゲの匂いが競い合っているようです。
風向き、お天気などの影響を受けながら、場所によってヒサカキ0 % - ジンチョウゲ100 %からジンチョウゲ0 % - ヒサカキ100 %までいろいろな混ざり具合の香りが楽しめます。
この機会に、ぜひ、お楽しみください。

水のステージ向かって左の池の中の浮き島のカワヅザクラはほとんど満開です。

今日は、メジロが近くに来ていました。
桜の蜜がお目当てでしょうか。
それとも、近くのロドレイア チャンピオニー(シャクナゲモドキ)の蜜でしょうか。

このところの陽気のせいでしょうか、いろいろな花が一気に花開いてきました。
トサミズキサンシュユギンヨウアカシアフサアカシアなどはもう咲き始めています。
ベニバスモモミツマタロードデンドロン’吉野’淡墨桜などももうすぐ咲きそうです。

鉄砲山では、アオジが4、5羽の集団を作っていました。
カイツブリは、このところずっといるようです(1羽だけですが)。

ヨーロッパ風お花畑の石畳の通路で、可愛らしい白い花が咲いています。
花の写真
とても小さな花です。
今日まで気がつきませんでした。
植えられているものではないようなので、そのうち刈り取られてしまうかもしれません。
ご覧になるなら、お早めにどうぞ。・・・醸造人

2010年3月6日(土) ベニバスモモ, ウグイス, シメ

雨。


雨の雫をたたえたベニバスモモがきれいでした。
花の写真

もう、ウグイスの初鳴きを聴かれた方もいるようですが、私はまだ聴いていません。
でも、今日地鳴きを聴きました。
クラブハウス横の顔の形に刈り込まれた樹の中にいました。
私が、見ているのに気がついたのか、さっと飛び出し、東ゲートのほうに飛んでいきました。
ゲートの外で地鳴きが続いていたので、見に行ってみたら、ドウダンツツジの植え込みの中にいるのがはっきり見えました。
声も姿も久しぶりです。
なかなか姿を見せない鳥だからでしょうか、顔を見れただけで嬉しくなります。

鉄砲山ではシメを見ました。
こちらも久しぶりです。
今年は、デンパークへの飛来数が少ないようで、1羽しか見ていません。・・・醸造人

2010年3月10日(水) 淡墨桜, ミツマタ, ロードデンドロン’吉野’, 鳥たち

雨の後、曇りから晴れ。


淡墨桜が咲いていました。
花の写真
まだ、1分から2分咲きくらいでしょうか。
昨年は、3月13日に同じくらいの開花具合でした。

近くのミツマタは満開です。

ロードデンドロン’吉野’も咲き始めそうです。
ぜひ、チェックしてみてください。

半場川では、ホオジロアオジコガモカルガモなどが見られました。
カワセミも半場川を一直線に飛び下り、淡墨桜の池に入っていきました。・・・醸造人

2010年3月12日(金) 淡墨桜, ロードデンドロン’吉野’, シダレヤナギ, ハナノキ, ハクモクレン, タブノキ, カワセミ

南風の良いお天気。


淡墨桜の一番に咲く樹はもうかなり花が開いています。
その隣の二番の樹はまだ1分咲きくらいです。
ちょっと差がついている感じです。

ロードデンドロン’吉野’もいくつか花が開いていました。

ふるさと館さんの前のシダレヤナギが花をつけています。
グラスウォークの横の芝生のハナノキも花が咲いています。
クラブハウス前のハクモクレンも花が開き始めています。

タブノキの花芽が今年も見頃になってきました。
昨年は3月25日にはまだ楽しめています。
今年もおそらくそれくらいまでは花芽が楽しめるのではないかと思います。
場所は、ふるさと館さんから正面ゲートに向かって少し行ったところです。

今日はカワセミを5羽見ました。
まず、半場川に2羽一緒にいました。
嘴の色が1羽は黒でもう1羽は下側が黄色でしたので、雄と雌です。

もう1羽は、鉄砲山に登るデンパーク館側の橋の下にいました。
遠くからしか見れなかったので、はっきりしませんが、おそらく雄です。

残りの2羽は通勤途中の池で見ました。
こちらも2羽が一緒にいました。
この時期に一緒にいるという事は、こちらも雄と雌でしょう。
どうやらカワセミ君たちの恋の季節がやって来たようです。

デンパークと半場川で見たカワセミは、ちょっと面白い事をしていました。
どちらも、橋が架かっていて、トンネルのような構造体があるのですが、その中に入っていって、天井の何かをつついているのです。
天井からぶら下がっている虫でもとっていたのでしょうか。
それとも、巣の材料でも集めていたのでしょうか。

「私たちの自然 2009 4」(財団法人 日本鳥類保護連盟発行)にカワセミの子育てについて面白い話が載っています。
ツバメやスズメでは、雛たちは親鳥を見ると皆一斉に口を開けて、我先に食べ物をもらおうとします。
でも、カワセミの雛たちはとても行儀がよく、1羽ずつ順番を守って食べ物をもらうという事です。
とてもよくできたお子たちですね。・・・醸造人

2010年3月15日(月) ベニバスモモ, ハクモクレン, ロドレイア チャンピオニー, カイツブリ, アカハラ

曇り、夕方から雨。寒くもなく暑くもなく、といった気温でした。


ベニバスモモが一気に花開いてきています。
昨年と同じようなペースでしょうか。

ハクモクレンもどんどん開いてきています。
こちらも、昨年と同じようなペースでしょうか。

ロドレイア チャンピオニー(Rhodoleia championii f)(シャクナゲモドキ)は花木園もふるさと館前も咲ききっています。
昨年よりかなり早いです。

蓮の池のカイツブリが2羽になっていました。
そして、巣作りを始めていました。
数日前から、ときどき鳴いていましたが、ペアを呼んでいたのかもしれません。
今日もよく鳴いていました。

通勤の途中でアカハラを見ました。
ほぼ一年ぶりです。
シロハラはこの時期よく見かけますが、アカハラはどうしたわけかなかなか姿を見せてくれません。
数が少ないのでしょうか。・・・醸造人

2010年3月18日(木) ベニバスモモ, コブシ, スモモ’とんとむかし’, タムシバ, ハクモクレン, フサアカシア, カイツブリ

朝からとても良いお天気で、気温も低くありませんでした。でも、夕方から雨。


ベニバスモモは満開です。
春らしい賑やかさがあります。

グラスウォークのコブシがほぼ満開になっていました。
花の写真
昨日一昨日は見ていませんが、月曜日の時点ではまだほとんど咲いていなかったような気がします。
なんだか、いきなり咲ききってしまった感じです。

スモモ’とんとむかし’も9分通りの咲き具合です。
微かによい香りがしています。
今日のように風がないと近づくだけで薫っているのがわかります。

鉄砲山のタムシバも花の時期を迎えています。
でも、今年はヒヨドリに莟を食べられてしまい、ほとんど花びらがありません。
近くのモクレンも少しかじられています。

今年は、ロウバイはあまり食べられませんでした。
でも、タムシバやモクレンは今年も食べられています。
どういう事情があるのでしょうか。
一度、ヒヨドリに話を聞いてみたいですね。

園内のあちらこちらでハクモクレンが満開です。
特に花木園のものはきれいです。

花木園ではフサアカシアが見頃になっています。
よいにおいです。
ぜひ、香りも堪能してください。

3月15日の日記で、カイツブリが巣作りを始めたと書きました。
でも、今日久しぶりに見に行ってみたら、中断しているようでした。
15日の夜の激しい雨で壊れてしまったのでしょうか。・・・醸造人

2010年3月20日(土) 淡墨桜, メジロ, ウグイス, ハナノキ, スミレ, ソメイヨシノ, アオダイショウ

暖かくて良いお天気。


淡墨桜が見頃です。
まだ、ピンクの花をつけている樹ともう灰色になった花をつけた樹が混ざっていて面白いです。

その淡墨桜にメジロがたくさん集まっていました。
花とメジロの写真
きっとおいしい蜜が出るのでしょう。
ヒヨドリに追われながらもめげずに花に嘴を突っ込んでいました。

朝、通勤の途中でウグイスのさえずりを聞きました。
私は、今年初めてです。
デンパークでも、大温室奥のロマンチックガーデンでさえずっていました。
どちらのウグイスも、「ホ、ホケキョ」でした。
今日はまだ、本気のさえずりではなかったようです。

ハナノキが地味ながらも満開になっています。
グラスウォークを通られましたらぜひ、ご覧になってください。

鉄砲山では、スミレが咲いていました。
花の写真
なんという名のスミレなのでしょうか。

鉄砲山では、桜も咲いています。
種類はわかりませんが、満開です。
ソメイヨシノも咲き始めていました。

ところで、まだデンパークではヘビを見ていません。
例年、4月にならないと見かけません。
でも、今日息子が近所の公園で「でっかいアオダイショウ」を見たそうです。
陽気のせいでしょうか。・・・醸造人

2010年3月22日(月) メリアンテス・マヨール, ウシガエル, メジロ, ツバメ

良いお天気。昨日の黄砂が嘘のようなすっきりした空気でした。


メリアンテス・マヨール(Melianthus major)の莟が出てきました。
花の写真
この樹はこれくらいの時期が一番面白い形を見せてくれるように思います。
場所はクラブハウスとデンビールのあいだの植え込み、ヒマラヤザクラの隣です。

鉄砲山の池で、ウシガエルが顔を出していました。
静かに浮かんでいました。

今日もメジロが元気いっぱいにあちらこちらを飛び回っていました。
今頃の特性なのでしょうか、よく鳴いています。
おかげで、姿を見る前にいるのがわかります。
秋頃の、静かで人目を避けるような動きと比べると対照的ですね。

今日、ツバメを見ました。
今年も「お帰りなさい」ですね。・・・醸造人

2010年3月26日(金) ナシ, モクレン, ソメイヨシノ, メジロ, 冬鳥たち

三日ぶりの晴天です。冷たい風が強く吹いていました。


ナシが咲きそうです。
花の写真
園内のものは一部咲き始めています。
安城市内の梨畑でも、咲き始めています。
特に、畑の隅に少しだけ植えられている品種はかなり咲いています。

花木園のいろいろなモクレンも順番に咲いてきています。
今日は、’サヨナラ’’ワダスメモリー’’バルカン’がきれいでした。
花の写真花の写真花の写真

鉄砲山のソメイヨシノが咲き始めています。
今日は2分咲きくらいでしょうか。
メジロが来ていました。

クラブハウスの辺りで、アオジの声を聞きました。
シロハラもまだいます。
蓮の池には、マガモもいます。
半場川の向こうの遊水池には、コガモたちもいます。

ツグミが半場川の土手でじっと立っていました。
そろそろ北の地が恋しくなってきたのでしょうか。・・・醸造人

2010年3月31日(水) ムスカリ’ブルーマジック’, オレンジの若葉, ソメイヨシノ, ジンチョウゲ, ヒサカキ, 鳥たちとイタチ

薄曇り。風はほとんどありませんでした。そのせいか、寒くありませんでした。


ホスタガーデンで、ムスカリ’ブルーマジック’(Muscari 'Blue Magic')が咲いています。
花の写真
この花、よい香りがします。
ただ、草丈が低いので、しゃがみ込まないと十分楽しめません。
膝をついて這いつくばるようにすると完璧です。
ただちょっと、人目が気になるかもしれませんが。

ムーンライトウォークを歩いていたら、とてもきれいな葉っぱを見つけました。
花の写真
名前がわかりませんが、とてもきれいなオレンジ色の若葉です。

鉄砲山のソメイヨシノが見頃を迎えています。
樹の下に立って、花を眺めていると、まだ咲き残っているジンチョウゲのよい香りがしてきます。

香りといえば、ヒサカキもまだいくらか匂っています。
お子さんが、ラーメンの匂いがする、と言っていました。
その時、ヒサカキの匂いがしていましたので、おそらく、適度に薄まった匂いがそのように感じられたのでしょう。
言われてみると、そんな感じがしなくもない匂いですね。

今日の朝、デンパークの東ゲートでウグイスのさえずりが聞こえていました。

カイツブリは2羽います。
時々鳴き交わしています。

カルガモが減ったような気がします。

マガモはまだ1羽のこっています。

メジロヒヨドリはソメイヨシノの蜜をせっせとなめています。

イタチも走っていました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51