DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2009年3月4日(水) イポメア・ランビー, キセキレイ, ハクセキレイ, アカハラ

曇りがちでしたが、ひと頃ほど寒くなりませんでした。


遅まきながら、大温室でイポメア・ランビーを見てきました。
温室ではしばしば珍しくて面白い植物を展示していますが、イポメア・ランビーも面白いです。
花は優しい色合いの朝顔そのものですが、葉と茎は化物みたいです。
ぜひ一度ご覧になってみてください。
続・本日もイポメア・ランビーのページでデンパークのスタッフの方たちの観察レポートが見れます。
お出かけ前に参考にしてみてはいかがでしょうか。

改修中の水のステージの脇で久しぶりにキセキレイを見ました。
きれいな鳥です。
近くにハクセキレイも2羽いました。
みんなで、尾羽をヘコヘコしていました。

通勤の途中、アカハラを見ました。
私が姿を見たのは3年ぶりです。
ヤッター!!、という感じです。・・・醸造人

2009年3月5日(木) マンサク‘アーノルド・プロミス, ヒサカキ, ウグイス

風も弱く、過ごし易い日になりました。


ムーンライトウォークのマンサク‘アーノルド・プロミス(Arnold Promise)’が見頃を迎えています。
いつも一番に咲き始める真ん中の樹はもう満開です。
北側の樹もほぼ満開ですが、南側のものはまだ莟があります。
よい香りがしています。

自宅の近所のヒサカキがよい匂いを放ち始めました。
デンパークのものはまだのようですが、近々匂い始めるでしょう。

鉄砲山の中からウグイスのさえずりが聞こえてきました。
「ケキョ、ケキョ、ホーホケキョ」とまずまずの声でした。
醸造の手伝いをしてくれているKさんも昨日、自宅の近くでさえずりを聞いたそうです。・・・醸造人

2009年3月6日(金) 鳥のお客さん その三

朝から昼過ぎまで激しい雨。3時過ぎには上がってきました。


デンビールのレストランのテラスにラードを置くようにしたら、メジロが来てくれるようになりました。
はじめのうちは6羽(3つがい?)の小さな集団が少し食べていくだけでした。
ですから、2、3日は無くならなかったのですが、このごろ十数羽の大集団が日に何度か立ち寄るようになりました。
おかげで、数時間しか持ちません。
メジロは5分ほど滞在してはすぐにどこかに移動していきます。
そして、しばらくするとまた戻ってきます。
戻ってくるまでの間隔は、数十分のこともあれば数時間のこともあるようです。

シジュウカラもラードを食べていきますが、こちらはほんの一口二口です。
しかも日に一度か二度くらいしかこないようです。

ヤマガラもシジュウカラと一緒に来てくれますが、ラードにはほとんど口をつけません。
ヒマワリの方がお好みのようです。
カワラヒワの隙をついて一粒拾うとすぐに樹の上に上がってしまいます。
食べ終わるとまた一粒持っていくということを二、三回繰り返すとどこかに行ってしまいます。

物怖じしないメジロと比べるとシジュウカラやヤマガラは警戒心が強いようです。
その差が出ているのか、数の上ではメジロが圧倒的に多いようです。

ちなみにカワラヒワも物怖じしません。
ヒマワリの種がある限り、ずっと居座っています。
そして、数も多いです。・・・醸造人

2009年3月9日(月) モクレン'スノーホワイト', ハシボソガラス, ウグイス, カイツブリ

一日曇り空。風はほとんどなく、あまり寒くもありませんでした。


クラブハウス前でモクレン'スノーホワイト'の花が咲きそうになっています。

今日はカップルを3組見かけました。

一組目は、ハシボソガラス
水のステージ前広場のケヤキの上に巣を作っているようです。
2羽そろって仲良く小枝を運んでいました。
それにしても、さすがはカラス。
まだ葉っぱが全くないので丸見えで、しかも人通りが多く賑やかなのに、まったく気にならないようです(おまけに今は改修工事中で、普段よりさらに人や音が多いのに)
でも、そのおかげで観察し易いことこの上ありません。
このまま、子育てまで進むようならぜひその様子を見てみたいと思っています。

二組目は、ウグイス
忙しそうに枝から枝、樹から樹へと移動しながら何かを探していました(おそらく虫でしょう)
同じ場所には滅多に一緒にいませんが、ときどき、同じ枝に止まっていて進捗状況を報告しあうかのようでした。
こちらは巣作りはもう終わっているのでしょうか。

三組目は、カイツブリ
こちらは、食後の一服の時間だったのでしょうか、まったりとした感じで浮かんでいました。
カイツブリのカップルは、いつも思うのですが、あまりベタベタした感じがありません。
メジロやカラスの夫婦ように寄り添ってくちばしを合わせるような情景を見たことがありません。
今日も、近くにはいるのですが、ぴったりと寄り添うようなことはありませんでした。
ちょっとドライな感じのカップルです。・・・醸造人

2009年3月12日(木) 黄金メギ, ヒュウガミズキ, シロモジ, コブシ, ハクモクレン

日差しは暖かでしたが、北風が冷たい日になりました。


デンパーク館の裏手で黄金メギ(Berberis thunbergii 'Aurea')が芽吹き始めています。
独特の枝振りの先っぽに小さく可愛い葉が芽吹いて、とてもフォトジェニックです。

ヒュウガミズキの花が咲き始めています。

白樺林のシロモジも莟が膨らんできています。

グラスウォークのコブシもムーンライトウォークのシデコブシも花が開き始めています。

風車の広場のハクモクレンも咲き始めています。
こちらは、一部、花が食べられています(ヒヨドリでしょうか)
そのせいで、花びらの穴から中の蕊がのぞけるようになっています。
整ったきれいさはありませんが、ちょっと面白い景色になっています。・・・醸造人

2009年3月13日(金) 淡墨桜, ベニバスモモ, ヒサカキ, フサアカシア

天気予報通り、お昼前から雨になりました。そして、寒くなりました。


淡墨桜が咲き始めました。
いつも一番に咲き始める樹が、一分から二分咲きといったところです。
他の樹はまだ咲いていませんが、莟はうっすらピンクに色づいてきています。

グラスウォーク沿いのベニバスモモも徐々に花の数が増えてきています。
秘密の花園のベニバスモモも四分咲きくらいです。

鉄砲山のヒサカキも匂い始めました。

花木園のフサアカシアもしばらく前から少しずつ花が開いてきています。
樹の下までいくとよい香りが楽しめます。・・・醸造人

2009年3月15日(日) ヒサカキ, チョウゲンボウ

一日中よいお天気。


園内でもヒサカキの匂いが強くなってきました。
春ですね。

通勤の途中でチョウゲンボウの狩りを目撃してしまいました。
すっと何かが道の真ん中に降り立ったと思ったら、チョウゲンボウが足の下にスズメ位の大きさの鳥を押さえ込んでいました。
とどめを刺していたのでしょうか、こちらが接近しても飛び立たずにクチバシで何度か獲物を引き裂くようにしていました。
その後、獲物をつかんだまま飛び去っていきました。
狩りはあまりにも短時間に終わってしまって、あっけないほどでした。
あの様子だと、「あっ!」と思った次の瞬間には押さえ込まれていたのではないでしょうか。
死というものが、普通のことなのだ、ということを思い出させてくれる情景でした。・・・醸造人

2009年3月18日(水) 淡墨桜の見頃近し!(他にもいろいろ咲いてきています) &ウグイスのさえずりも楽しめるかも?

一日中よいお天気。暑いぐらいでした。


淡墨桜が見頃になってきました。
いつも一番に咲く樹は満開です。
その両隣も七分咲きくらいでしょうか。
その他の樹もぼちぼち咲き始めていますので、ぜひご覧ください。

鉄砲山のソメイヨシノも花が開きました。
今週末には不思議の森がリニューアルオープンしますので、咲き始めの桜でお花見ができそうです。

ハナノキシダレヤナギも咲き始めています。
どちらも地味な花なので見落としてしまいがちですが、面白い形をしていますので、もしかしたらフォトジェニックかもしれません。

その他、ハクモクレンジンチョウゲトサミズキサンシュユスイセンなどが満開です。

この前の月曜日から、陽気のせいか、ウグイスがよくさえずっています。
ときどき思い出したようにさえずるだけなので、聞き逃してしまいそうですが、鉄砲山とクラブハウスの前辺りにいますのでぜひご堪能ください。
月曜日は、シジュウカラのさえずりと重なってとても見事なコーラスが楽しめました。・・・醸造人

2009年3月19日(木) 淡墨桜, ロドレイア チャンピオニー, スモモ’とんとむかし’, ウグイス

今日も暑くなりました。


一番に咲き始めた淡墨桜はもう色が薄くなってきました。
でも、その横の樹は、まだピンク色をしています。
今なら、一時にいろんな表情の淡墨桜が見られます。

しばらく前から、花木園とふるさと館の前にあるロドレイア チャンピオニー(Rhodoleia championii f)(シャクナゲモドキ)の花が咲き始めていました。
そして、メジロが集まっていました。

花木園では、キブシフサアカシアハクモンレンレンギョウベニバスモモなどが咲いています。
フサアカシアはよい匂いがしていますので、近づいて匂いをかいでみてください。

クラブハウスの前のスモモ’とんとむかし’が一気に花を開いていました。

その近くで今日もウグイスがさえずっていました。・・・醸造人



2009年3月23日(月) ツバキ, ストレプトカーパス, フレイシネティア・ムルチフローラ

とても風の強い日。晴れていましたが、気温は上がりませんでした。


今、温室ではいろんなツバキが見られます。
左側の入口から入るとすぐに、黄金ツバキ’黄鳳’(Camellia 'kiho')が見られます。
他にも’ヌッチオズ パール’、’アンティシペイション’、’ケイト’、’ミッドナイト マジック’、’ハワイ’、’式部’、薩摩紅’、’フォーティーナイナー’などたくさんあります。
色も形も様々で面白いです、ぜひご覧になってください。

他にも、ストレプトカーパスという珍しい植物の花が咲いています。
南アフリカのナタール原産ということです。
日本名は「ウシノシタ」だそうです。
葉が一枚しかなく、しかもドデカイです。
イワタバコの仲間ということですが、日本の山で見かけるものと比べるとかなり大きいです。

フレイシネティア・ムルチフローラ(Freycinetia multiflora)が今年も展示されていました。
デンパークのサイトに写真と解説があります。
花のみどころ:フレイシネティア・ムルチフローラ | 安城産業文化公園デンパークのページです。・・・醸造人

2009年3月25日(水) タブノキ, 桜いろいろ, モクレン’アレキサンデリーナ’, ネグンドカエデ, ツバメ

朝方は雨。昼前から晴れ間が出てきましたが、暖かくはならず寒い日になりました。


タブノキの花芽が出てきました。
とても面白い形をしています。
咲いてしまうと地味な花なので、見頃は今かもしれません。
場所は正面ゲートからふるさと館さんに向かう道の途中です。

グラスウォークのしだれ桜とホスタガーデンのマメザクラの花が開き始めました。
鉄砲山のソメイヨシノは一分から二分といったところでしょうか。
淡墨桜はまだ満開の樹もありますが、一番に咲いた樹はほぼ散り終わりました。
半場川沿いに先日植樹された、’陽光’という桜も花が咲いているものがあります。

モクレン’アレキサンデリーナ’が見頃です。
ムーンライトウォークとデンパーク館の裏手にあります。
その近くで、ネグンドカエデの花が咲き始めています。

今年初めて、ツバメを見ました。
鉄砲山を飛び越えていきました。
「お帰りなさい」・・・醸造人

2009年3月28日(土) ロードデンドロン’吉野’, 淡墨桜, ニホンナシ, 雲竜グワ, ジョウビタキ

晴れて日差しは暖かいものの風が冷たかったです。昨日と同じです。


ロードデンドロン’吉野’が咲ききっていました。
中にはしおれ始めている花もありました。
今年はうっかりしていました。
場所は淡墨桜の池の辺りです。

淡墨桜は葉桜となった樹が増えてきましたが、まだ見頃のものがあります。

世界の梨園でナシの花が咲き始めています。
’光月’、’愛宕’などニホンナシの品種が早いようです。

鉄砲山の入口のうち、ふるさと館さんからの入り口にある雲竜グワが花芽を出しています。
とてもきれいな色で、面白い形をしています。
ちょっとおいしそうな形といってもよいかもしれません。

今週に入ってから、一度もジョウビタキを見ていませんでしたが、今日は久しぶりに見つけることができました。
デンパークの正門の辺りのアケボノスギの並木いました。
ジョウビタキはそろそろ帰っていく時期でしょうか。・・・醸造人

2009年3月30日(月) チューリップ, カラス

久しぶりに暖かい日になりました。


今園内のお花畑では、チューリップがいろいろな色の花を咲かせています。
ほかの花との組み合わせも見事で、とてもきれいです。
今日も、花壇をバックに記念撮影をしている人たちが大勢いました。

今、カラスが卵を抱いているのがあちらこちらで見られます。
デンパーク西の交差点の電柱の上にも巣が二つあります。
そのうちの一つに一羽のカラスがじっとしています。
下の方に「カラスの巣監視中」と書かれています。
どうやら、金属材料で巣を作られると停電を起こすことがあるので監視しているようです。
でも、邪魔だからぶっ壊せ、ということではないようです。
中部電力さんのサイトにこんなページがありました。
遊び好きのかしこい鳥 カラスというページです。
静岡市のサイトでも面白いページを見つけました。
子育て中のカラスと仲良くするためにというページです。
とても身近な鳥ですが、案外知らないことが多いかも。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51