DEN blog

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2008年3月1日(土) マンサク, サンシュユ, シダレヤナギ, カワセミ

今日も寒い土曜日になりました。午前中は時折冷たい雨。午後からは強い風。でも、陽射しは暖かです。


ムーンライトウォークのマンサクの花が開き始めました。あと数日で見ごろを迎えるのではないでしょうか。サンシュユも莟の先が割れて黄色い花びらが見え始めています。
ふるさと館さんの横のシダレヤナギも新芽が出てきて枝が淡い黄緑色に色づいています。春ならではの色合いではないでしょうか。
秘密の花園の近くのプラムボーダーで濃い赤色の花をつけたマンサクを見つけました。

お昼頃ふるさと館さんにビールを届けた時、カワセミを見かけました。久しぶりです。・・・醸造人

2008年3月3日(月) マンサク, ウメ

昨日今日と暖かい日になりました。今日は黄砂のおまけつきでした。


ムーンライトウォークのマンサク‘アーノルド・プロミス(Arnold Promise)’の花が開きました。3本あるうちの真ん中の樹が花の数も多く開花も早いです。ところで、一番北にある樹は2種類の花を咲かせています。どうやら、台木に使ったシナマンサクも一部シナマンサクとして成長して花をつけてしまったようです。
花木園でも、シナマンサク(Hamamelis molis)、シナマンサク‘パリダ’(Hamamelis molis 'Pallida")、岩戸マンサク(Hamamelis × intermedia 'Iwato")が見ごろを迎えています。樹はまだ小振りですが、奇麗な花を咲かせています。
安城農林の実習梅園のウメが日に日に花開いています。風の弱い日には梅の香りでいっぱいになります。・・・醸造人

2008年3月6日(木) スプリングフラワーショー, マンサク, ギンヨウアカシア, ウメ, アオジ

風が冷たかったものの日だまりは暖かくこの時期としてはまずまずのお天気でした。


いま温室では「スプリングフラワーショー」と題して一足早く春の花を見せてくれています。チューリップユリサクラソウランなどが明るい雰囲気を醸し出しています。
‘オカメ’という名のサクラも咲いていました。この時期桜を見れるのはデンパークならではでしょうか。
そのそばのカツラの植え込みの下植の中にウンナンサクラソウによく似た花が咲いています。アカシアのような良い匂いがします。ウンナンサクラソウも微かに好い匂いがしています。
トーベおばさんの家の横にカリアンドラ(Calliandora haematocephala)という樹が展示してあります。ネムノキの仲間だそうで、英名をレッドパウダーパフと言うそうです。デンパークには名前の通り花の赤いものと花色が白いものもあります。ちょっと珍しい雰囲気の花ですから温室にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
ところで、‘バレリーナ’という名のチューリップにオレンジのような匂いを感じました。気のせいでしょうか。

温室の外もだんだん春らしさが増してきています。マンサクはもう遠目にもはっきり黄色くなってきています。花木園のギンヨウアカシアも花が咲き始めました。安城農林の梅園のウメもどんどん咲いてきています。辺りに梅の香りが漂って好い感じです。

ナンジャモンジャの森でアオジを4羽見かけました。2羽は頭が良く図鑑などで見かける黒っぽい色になっていました。二組のカップルと言うことでしょうか。・・・醸造人

2008年3月7日(金) 大輪ツバキ, ヒバリ, カラス

今日も風が強い日になりました。


幻の植物コーナーではいま「大輪ツバキ」が展示されています。解説に拠りますと、日本原産のものが江戸時代にヨーロッパに渡って品種改良されたものだそうです。日本でも盛んに品種改良されたそうですが、侘助のような日本の品種とは雰囲気が全く異なったヨーロッパの美意識に照らしたものになっているようです。日本の牡丹や芍薬と似た方向性を持っています。
どの花もみな、品があって奇麗です。以下に名前だけご紹介させていただきます。ケイト(Katie)、アンティミペーション(Anticipation)、ヌッチオズ・ピンク・パール(Nuccio's Pink Pearl)、エキストラバガンザ(Extravaganza)、セミセラータ(semiserrata)、エレガンス・シュープリーム(Elegans Supreme)、ダロウネガ(Dahlohnega)、ブラック・ゴールド(Black Gold)、ヌッチオズ・パール(Nuccio's Pearl)、フラワー・ガール(Flower Girl)です。デンパークにお越しの際はぜひご覧いただけたらと思います。

このところヒバリが空高く舞い上がりながら鳴いているのを見かけます。カラスが、巣作りのためでしょうか、枝を1本くわえて飛んでいくのも見ました。今年はいつもより寒くて春が遅れているような気がしていましたが、ちゃんといつも通り3月が来ているようです。・・・醸造人

2008年3月12日(水) フレイシネティア・ムルチフローラ, カワセミ, ウグイスなどなど

昨日からとても暖かくなっています。風も南から吹いています。


フローラルプレイスでフレイシネティア・ムルチフローラ(Freycinetia multiflora)が展示されていました。フィリピンが原産国のタコノキ科の植物だそうです。オレンジ色の花びらのように見えるものは苞で花には花びらや萼片はないそうです。ちょっと変わった形の花です。石垣、西表島などのツルアダンの仲間で、雌雄異株で、デンパークのものは雄株だそうです。一見の価値がある面白い花だと思いますので、デンパークに遊びにきたらぜひ見てみてください。ちなみに、花に香りはありませんでした。

カワセミの鳴き声を初めて聞きました。「ツチーイ」というような感じの鋭い声でした。半場川から鉄砲山の方に飛んでいきました。初めて聴いたような気がします。なかなか特徴的な鳴き方だと思いました。
ウグイスが鳴き始めました。今日はムーンライトウォークとグラスウォークの境目の辺りでまだ頼りない感じで鳴いていました。
他にもジョウビタキアオジキジなどなどいつもよりたくさんの種類の鳥が見られました。今日は鳥たちにとっても過ごし良い日だったのでしょうか。・・・醸造人

2008年3月13日(木) マンサク, パンジーなどなど。それとウグイス

今日も暖かくなりました。でも、風は西からでした。


いま、ムーンライトウォークのマンサクがとても奇麗です。鼻を近づけると好い香りがします。
匂いと言えば、いま園内のあちらこちらでパンジーが花らしい好い匂いを漂わせています。クラブハウスの前やふるさと館さんの隣のファンタジーガーデンなどを通り抜けるだけで香りに包まれるような感じです。
その他、サンシュユハシバミなどの花が開き始めています。

朝、道の駅にビールを配達にいった時、アンクルバスのバス停の辺りでウグイスが鳴いていました。今日は「ケキョ、ケキョ」だけでした。・・・醸造人

2008年3月14日(金) フェアリーガーデンお勧めです。

強い南風に乗って吹きつける雨の一日となりました。


温室奥のガーデンルームがフェアリーガーデンになっています。めちゃめちゃ良い感じだと思います。たくさんの花と妖精の人形が奇麗です。どれくらいの数の妖精がいるのか数えてみてください。

雨の日は鳥たちも静かです。でも、時折雨脚が弱まるとカワラヒワがさえずりを聞かせてくれました。デンビールの裏手ではジョウビタキの雌も鳴いていました。・・・醸造人

2008年3月15日(土) ツバキ, サンシュユ, トサミズキ, ヒサカキ

昨日からの雨も上がり朝から快晴の一日となりました。朝の天気予報でも愛知県と三重県、岐阜県の南部は降水確率が一日中ゼロパーセントでした。この辺り一帯、一滴の雨も降らない日、と言うことでしょうか。


大温室の「大輪ツバキ」展で西洋風のツバキを展示していますが、露地植えのツバキも日本風の奇麗な花を咲かせています。私が気づいたのは秘密の花園の向かい側辺りですが、名前はなんと言うのでしょうか。
ムーンライトウォークのサンシュユの花が開いていました。トサミズキも色づいてきています。

帰り道、自宅の近くでヒサカキの匂いがしていました。朝はしていませんでしたから、今日花が開いたのでしょう。今年もあの匂いが立ちこめる季節となりました。春ですねぇ。・・・醸造人

2008年3月17日(月) ベニバスモモ, ヒサカキ, ウメ, ジンチョウゲなどなど。シメ, ウグイス, メジロ

暖かい日になりました。風も弱く絶好のお散歩日和でした。


花木園でいろいろな花が咲き始めています。一番手のマンサクに続いてギンヨウアカシアウチワノキサンシュユ斑入りジンチョウゲ‘前島’などが花開いて来ています。ジンチョウゲはいま満開で一帯に好い香りを放っています。ジンチョウゲは花木園のほかふるさと館さんの前の白花ジンチョウゲも開花しています。
花木園の奥の安城農林高等学校の実習梅園のウメは満開です。まだ、ご覧になっていない方はお早めにどうぞ。
水のステージ向かって左手の半島のように池に突き出たところで‘河津桜’が咲いていました。私が見た今年初めての桜の花です。河津桜 (カワヅザクラ)のページの説明を見ると早咲きの品種のようです。
デンパークのヒサカキも咲いていました。今年もしばらくあのプロパンガスのような匂いが楽しめます。
ムーンライトウォークと秘密の花園のベニバスモモの花も開き始めました。

今日は花木園でメジロの群れに会えました。ウグイスには秘密の花園の裏で会えました。鉄砲山ではシメ、白樺林ではモズも見れました。・・・醸造人

2008年3月21日(金) 淡墨桜咲きました。そして、花の香りいっぱいです。

2日続きの雨のあと、気持ちよく晴れました。風がありましたが、寒くありませんでした。


淡墨桜が咲きました。いつも一本だけ早く咲く樹がほとんど満開です。この前の月曜日にはまだ咲いていませんでしたからここ数日で一気に花開いたようです。ほかの樹も莟が色づいて来ています。デンパークさんのサイトに奇麗な写真がアップされていました。
その近くでミツマタが満開です。鼻を近づけると好い香りがします。
花の匂いと言えば、デンパーク園内のあちらこちらでいろいろな香りが楽しめます。
まずは安城農林高等学校の実習梅園のウメ。花がしおれ始めていますがまだ好い香りが楽しめますので、最後の名残を惜しむのも好いのではないでしょうか。その近く、花木園ではフサアカシアが咲き始めました。こちらも独特の芳香族化合物らしい香りが楽しめます。それとジンチョウゲ。ガンガンに匂っている、という感じです。淡墨桜の池の近くではミツマタが満開です。こちらは鼻を近づけないと感じられないくらい弱い匂いです。そして、鉄砲山のヒサカキ。満開のかわいらしい花が遠くからでもよく分かるあの独特の匂いを放っています。あとは園内あちらこちらのパンジーが行く先々で楽しめます。締めくくりは、大温室奥のガーデンルームでしょう。今展示されているフェアリーガーデン、とっても好い香りで満たされています。ぜひ一度覗いて見てください。・・・醸造人

2008年3月22日(土) ハクモクレン, ハナノキ, ベニバスモモ, シロモジ, ロドレイア, メジロ

とてもよいお天気でした。


ハクモクレンハナノキベニバスモモが園内のあちらこちらで咲き始めています。このところの暖かさで一気に花が開いて来ています。
ホスタガーデンのシロモジの花も開き始めました。

昨日花木園でメジロの大群をみました。ロドレイア チャンピオニー(Rhodoleia championii f)(シャクナゲモドキ)の花にくちばしを突っ込んでいました。蜜があるのでしょうか。匂いはほとんどありません。デンパークの花のみどころ:ロドレイア | 安城産業文化公園デンパークのページに写真があります。・・・醸造人

2008年3月24日(月) 淡墨桜, ロードデンドロン‘吉野’, ハクモクレン, ソメイヨシノ, チューリップ。蛇や蛙も起きだしました。

昨日の夜から朝方にかけてけっこうな量の雨でしたが、昼前にはあがって、その後はよいお天気。


淡墨桜はほぼ満開になっていました。一本だけまだ莟の樹がありましたが、見ごろは今でしょう。
その側でロードデンドロン‘吉野’(Rhododendoron 'Yoshino')もほぼ満開です。この花、ずっと名前を知りませんでしたが、今年は名札がついていました。ツツジだとばかり思っていましたが、西洋シャクナゲの仲間だったようですね。
安城和牛のお店 花車さんの入口にあるハクモクレンも満開です。この樹、低い枝にも花をつけているので、花の匂いを直接嗅ぐことが出来ます。あまり強くはありませんが、さわやかな好い香りがしています。
鉄砲山のソメイヨシノの花が開き始めました。世界の梨園でも地植えのチューリップの花が開き始めました。
このところ暖かい日が続いているせいでしょうか、どの花も一気に咲いて来ています。毎日何かしら咲き始めていますので、この時期のデンパークは見ていて飽きません。

昨日自宅近くの山でヤマカガシを見ました。樹のウロの中にアマガエルもいました。どちらもまだ眠たそうな雰囲気で、近づいてもほとんど動きませんでした。・・・醸造人

2008年3月26日(水) スミレ, 淡墨桜, ウグイス

雲がありましたが,暖かく良い日になりました。


鉄砲山でスミレが咲いていました。青みの強い花色です。なんというスミレなのでしょうか。
淡墨桜の池で今が盛りの淡墨桜を愛でつつお弁当を食べている家族連れの方たちを大勢見ました。きっと一段とおいしく召し上がれたのではないでしょうか。

今日はデンビールの裏手で、ほぼ午前中いっぱいウグイスが鳴いていました。ウグイスの鳴き声に何ともいえない魅力を感じるのは私だけでしょうか。・・・醸造人

2008年3月27日(木) ウメ, モモ, カワセミ

昨日より風が冷たかったですが,陽射しが暖かな良い日でした。


安城農林の実習梅園の開放期間もあとわずかとのことです。ウメの花はほぼしおれてしまいましたが,まだ残っています。今はモモがきれいに咲いています。ちょっと大振りで濃いピンクの目立つ花が梅園の奥のほうに咲いています。

今朝の中日新聞の一面にカワセミの求愛給餌の写真が乗っていました。半場川のカワセミもどこかで恋をしているのでしょうか。・・・醸造人

2008年3月28日(金) ツバメ, 花木園

昨日と同じようなお天気。ちょっと冷たい北風が強く吹いていました。


朝、ツバメが飛んでいるのを見ました。「お帰りなさい」ですね。

花木園でハナノキハクモクレンモクレンが見ごろです。一カ所にかたまって咲いているので、ちょっとにぎやかな感じです。
キブシも満開です。普通のキブシもありますが,赤花キブシという名の樹もありました。名前のとおりちょっと赤みがかった色の花をつけています。
花木園と園芸プラザとのあいだの通路沿いの花壇のようになっているところにシクラメンが咲いていました。濃いピンクの可愛らしい花です。・・・醸造人

2008年3月31日(月) ウグイスカグラ, ソメイヨシノ, しだれ桜, カイツブリ, キジ

朝方までの雨も上がりよいお天気になりました。が、とても強い北よりの風。寒かったです。


しばらく前から,鉄砲山でウグイスカグラが咲いています。デンパークのものは花数が多く見応えがあります。ソメイヨシノも8部咲きくらいでしょうか。
グラスウォークのしだれ桜も開きはじめました。

鉄砲山とグラスウォークにはさまれた水生植物の池にカイツブリがいました。一羽だけでだれかを探しているかのように鳴きながら泳いでいました。
デンパーク園内ではありませんが,1羽の雄のキジが4羽の雌を引き連れているのを見かけました。その近くでひとりぼっちの雄もいました。彼我の違いは何なのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

Akiary v.0.51